A級、B級やデジタルアンプなど、難しいテーマが続きましたが、今回はぐっと実用的なアンプの端子とそのつなぎ方です。
図をみましょう。これは一般的なプリメインアンプの背面。このような端子がずらっと並んでいますね。大別すると入力系と出力系の端子になります。入力系とはアンプにつないで音を楽しむための機器、つまりプログラムソースが色々入ってくるところです。
CDプレーヤーやFM/AMチューナー、AUX(Auxiliary:オグジアリー)という外部の補助入力端子もありますし、近ごろまた見直されてきたアナログのレコードプレーヤーをつなぐためのフォノ入力端子も見えますね。一方、出力系といえば見てすぐわかるスピーカー端子です。こうした端子の話は個別にするよりも、もう一度フロントパネルの操作ボタンやまたアンプのブロック図と見比べ、信号の流れをもう一度整理しながら理解するのが早道です。急がばまわれというではありませんか。
アンプには本来の増幅機能のほかに、入力ソースのセレクト機能や、またスピーカー2系統を備えて好みで切り替えたり、またトーンコントロールなどの音質調整機能がありました。信号の流れにそってみれば、微細な情報を扱う川の上流がプリアンプ部で、水量の豊富な下流がパワーアンプ(メインアンプ)部でしたね。大パワーを扱うパワーアンプの出口の端子が太いスピーカー端子というわけです。
■プリアウト/メインイン端子
入力系も出力系も、それぞれ役目をもつ端子が配置されているのですが、おや?ちょっと見慣れない端子を見つけました。プリアウト/メインインという端子です。これはブロック図でいうと、プリアンプとパワーアンプの繋ぎ目にあたるところ。通常は内部で接続されているのですが、一部のプリメインアンプにはそれを切り離すことのできる機能があるのです。それがプリアウト/メインイン端子。普通はショートピンでつながっていて何もすることはないのですが、「そろそろ別のプリやパワーアンプと組んでみたいなあ〜」と、グレードアップしたくなったときはどうでしょう。この機能があればそれができるのです。プリアウトから外部のパワーアンプにつないだり、その反対に外部のプリアンプをメインインに接続することでプリメインアンプのプリ、もしくはパワー部のみを活用できるわけです。
以前にはよくあったこの機能も、最近は少なくなっていますが、「いきなりプリとパワーを買うと予算がねえ…」という人にはこの方法をすすめます。セパレート化の第一歩として、トライしてみてはどうでしょう。
■録音機(レコーダー)はこうつなぐ
アンプにつなぐもので、ちょっと系統が違うのがテープデッキなどの録音機です。MDやCD-Rレコーダーなどもそうですが、これらの録音機には「録って聴く」。つまり録音と再生というふたつの機能があるのです。CDプレーヤーやチューナーなどのソースは再生系ともよばれ、その音声出力をアンプの入力端子につなげばよかったのですが、録音機の場合は、録音/再生というふたつの信号を扱う端子が必要となります。簡単にいえば入ると出る、インとアウトで信号の方向がまったく違うのです。
原則は「デッキ側のアウトからアンプ側のインへ、アンプ側のアウトからデッキ側のインへ」です。これを間違うとせっかくテープデッキとつないでも、FM放送が録音できなかった、音も再生できない!なんていう失敗をしてしまいますね。またLとRを間違うとステレオ信号の左右が逆になることは、他のソースの場合も同じです。
具体的に見ていきましょう。アンプの端子を見ると「REC/PLAY」などとなっていますね。REC(またはテープレック)というのは、録音信号をテープデッキのライン入力端子に送り込むための出力端子で、一方PLAYの方は、デッキでプレイしたその再生出力をアンプにインプットするための端子です。テーププレイ、テープモニターの表示端子もこれに同じ。
似たような名前でゴチャゴチャしそうですね。録音機についてはのちほどまた「放送&録音編」でまた解説する予定ですが、ここで図を見ましょう。アンプの入力系で、特に録音/再生にかかわる部分を抜き出しました。ここで大切なのがRECセレクター。入力端子からはCDやチューナーなどいろんなソースの音が入ってくのですが、それを選んでRECアウト端子(録音出力端子)から出力してあげるためのスイッチが「レコセレ」などと呼ばれるRECセレクターです。
通常の入力セレクターが再生ソースを選ぶだけなのに対して、RECセレクターの方は選んだ音をデッキに送るところが違います。このRECセレクターをうまく使うと、Aというソースの音を録音しながら、Bという別のソースを再生することができるので便利です。図のポジションは「チューナーの音を録音しながら、アナログレコードの音をスピーカーで聴く」という感じですね。
ビデオでいうと裏録のようなもの。さらにデッキが2台あると、相互のダビングなどがスイッチ操作ひとつでき、エアチェックファンや録音ファンに喜ばれますね。
■接続用ケーブルは正しく使おう
ここで接続ケーブルの話です。オーディオアンプはアナログ端子のみなので、ケーブルの種類はシンプルなもの。図にまとめたように、入力系ではRCAのラインケーブルとバランスケーブル、それにアナログ用のフォノケーブルといったところでしょう。CDプレーヤーやチューナーの出力はラインレベルといって、1V程度の電圧信号です。先ほどのプリアウト/メインインに使う外部機器用のケーブルももちろんライン用で、接続端子はアンバラのRCAピン端子。もっともポピュラーなピン端子ですが、つなぐ上での注意は奥までしっかりと挿すことです。中途半端だとブ〜ンというハムがでたり、プラグが外れて音が出なくなったします。また抜き差しはプラグのところを持って行いましょう。
もうひとつのバランス型というのは、プラグにXLRのキャノンプラグを用いるタイプ。しっかりとした3Pのプラグで、RCAよりも信頼性が高いことに加え、少々引き延ばしてもノイズに強いのが特徴です。プリメインでXLR対応というと40〜50万円のかなり高級な製品で、これならXLR出力をもつ高級CDプレーヤーとバランス接続することができますね。
スピーカーケーブルは以前スピーカー編でも解説しました。切り売りタイプとバナナプラグやYラグで端末処理をしたタイプがあり、色々な長さのものを選ぶことができます。バナナやYラグはパーツ売りもされているので、安くあげるには重宝します。腕に自信のある方はチャレンジしてみましょう。
ところで背面のスピーカー端子にA、Bというのがあれば、スピーカーを2組つなげますよということ。Aの方にメインのフロア型をつなぎ、Bにはお洒落なブックシェルフといった具合です。これはスピーカーのA/B切り替えスイッチで好きな方を選べたり、「A+B」で同時に2本を鳴らすこともできるんですよ。
最後にバイワイヤリング接続の話です。「スピーカーはバイワイヤー対応だけど、アンプが普通のタイプです。どうつなげばよいの?」という質問をよく受けるのですが、これはそのまま枝分かれするようにつなぐのが正解。アンプ側に特別な仕掛けがなくても、図のようにふたまたに接続しましょう。その際、片方をバナナプラグなどの端末にしておくとつなぎやすいのでおすすめです。
次回はアンプ編の最終回。スペックの読み方を学びましょう。
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