オーディオテクニカ、2ステップでコード巻き取りが可能なヘッドホンなどを発売
ATH-WM5は小さく折り畳み可能なダイナミック型ヘッドホン。新開発の30φmmドライバーを搭載し、高音質設計を施しているという。インピーダンスは20Ω、再生周波数帯域は10~23,000Hz。
1.0mのコードは巻き取り式。2アクションでコードが巻き取れ、長さ調節も可能な「ワインドアップ・メカニズム」を搭載している。「IN」にプラグを挿し込み「PUSH」を押すだけで簡単に巻き取ることが可能だ。
AT-SP550TVは赤外線通信を利用してテレビなどの音を手元で聴くことができるコードレススピーカー。受光範囲は正面が約7m、左右45度が約2m。
電源はACアダプターもしくは単三電池が利用可能。実用最大出力は、ACアダプターを使用した場合は1W+1W、単三アルカリ電池を使用した場合は0.75W+0.75Wだ。台詞や音声を明瞭に聴きとることができる「はっきり音スイッチ」や、電源の切り忘れを防止するオートパワーOFF機能なども備えている。
なお本機は、音が途切れたり雑音が出る場合があるため、プラズマディスプレイには使用できないという。
【問い合わせ先】
(株)オーディオテクニカ 相談窓口
TEL/042-739-9161
(Phile-web編集部)