映画「ゼルダの伝説」は2027年3月26日劇場公開。アプリで発表
任天堂(株)は、同社のゲーム「ゼルダの伝説」の映画版について、劇場公開日が2027年3月26日に決定したと発表した。同社が配信開始した、任天堂の情報を毎日配信するアプリ「Nintendo Today!」の最新情報として公開した。
任天堂は2023年、映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」を公開し、記録的なヒットを記録した。これを受け、同年11月に、同じく任天堂の主要IPであるゼルダの伝説をベースにした実写映画を制作すると発表した。
映画の制作は、任天堂とArad Productions Inc.が行い、監督は『メイズ・ランナー』などで知られるWes Ball氏が担当する。また映画制作費の50%以上を任天堂が出資し、全世界配給と共同出資はSony Pictures Entertainment Inc.が行うと、制作開始当初に発表していた。
プロデューサーは、映画版スーパーマリオと同じく、任天堂代表取締役フェローの宮本茂氏が担当する。同氏は2023年の発表当時、公式Xで「完成まで時間がかかりますが、楽しみにお待ちください」とコメントしていた。制作発表から1年以上が経過し、ようやく劇場公開日が発表された格好だ。発表から劇場公開までは約3年半という長丁場となるが、どういう内容になるか、仕上がりがどうなるか、期待して待ちたい。