これまではペーパー系素材だったサブウーファーのコーンをC-CAM仕様のMMP2(メタルマトリクスポリマー)とし、ゴールドドームC-CAMトゥイーターのレンジも30kHzに引き上げている。ほかにもユニットからエンクロージャー、ネットワークなど綿密なチューングが施されており、BR1、BR2のバスドライブシャーシーは新設計だ。BR5、BR6についても独立したチャンバーを採用。高剛性化とあわせてユニット間の干渉を防いでいる。外づけフィートや端子の改良。英国製ならではのCOVAビニールで美しく仕上げられている。
今度はステレオ再生のサウンドを確認してみることにした。まずはフロア型のBR5でステレオ再生環境を組む。シングルウーファーらしい軽やかな再現だ。サウンドは澄んで美しい。もともとモニター・オーディオはリッチで雄大な低音が持ち味ではあったが、膨らみ過ぎるところも若干あったように感じるが、今回はその印象がなく、タイト&クリーンなサウンドだ。ストロークが活発であり、ベース音域のキレと分解能が向上している。ウッドベースはぐんとふんばりが効いて、音階の違いも正確に描きわけた。コンサートピアノは音色が豊かでキラキラとした絢爛豪華さも聴きどころだ。厚く響くオーケストラとの空間融合、そしてバランスの良さはダブルのウーファーをもつBR6を彷彿とさせる。本機はフロア型の良さを味わう手頃なモデルであり、スペース性やコストパフォーマンス度も抜群。さらに魅力を増したスピーカーである。 続いてブックシェルフ型のBR1を試聴する。本機は背面ポートのバスレフ型で、これも嬉しくなるほどの再現力だ。ニュートラルでプレーンな音調は今シリーズの特徴だが、それに加え音楽に血が通い、生気がはつらつとしている。C-CAMトゥイーターがヌケの良さとつやかやな表現力を引き出し、ダイアナ・クラールをはじめ女性ボーカルは雰囲気たっぷりだ。もう一つの良さが、ギターや管などのソロ楽器のタイトルを試聴した際にあらわれた。ピタっときまる定位や響きの鮮度が好ましいのだ。ジャズや管弦楽も、あまり大音量を求めなければ、熱くエネルギッシュなところや、このサイズとは思えない広々としたステレオイメージが得られる。スペース性も文句なしだ。
新しいBronze BRシリーズの印象をまとめると、サブウーファーが大きなグレードアップを実現したことで、よりいっそうマルチ環境が組みやすくなったように感じた。今回はBR6、BR2を用いて試聴をおこなったが、ユーザーごとに試聴環境のスペースや予算の都合にあわせて、BR5やBR1を選択するのも良いだろう。ステレオ再生の試聴でも私の体験をお伝えしたように、どちらも優れた再生能力と使い勝手の良さを備えるスピーカーだ。例えばフロントにBR5を置き、リアをBR1で構成しても全く役不足を感じさせないはずだ。さらに背後をすっきりさせたければ、薄型ダイポールのBR-FXを壁付けで設置するという手もあるのだ。ぜひそれぞれに自由な組み合わせを選んで、モニター・オーディオの新しいBronze BRシリーズの魅力を体験して欲しい。
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