トップページへ戻る

ニュース

HOME > ニュース > ホビー&カルチャーニュース

公開日 2022/12/28 16:07
「助けて!という気持ちだね」

【NHK紅白リハ】加山雄三、最後のライブ演奏に向け仕上がり順調。今後はAI使い表現活動

PHILE WEB

元気いっぱいな姿を見せた加山雄三
大晦日に放送される「第73回NHK紅白歌合戦」の音合わせにて、加山雄三がパフォーマンスを行い、意気込みを語った。85歳になった今年、年内いっぱいでのコンサート活動からの引退を発表した加山雄三にとって、今回の紅白歌合戦が最後のライブとなる。音合わせでは楽曲「海 その愛」で、朗々とした歌声を披露した。

「海 その愛」を朗々と歌い上げた

またコメントの中で、ライブは見納めとなるものの、AIを駆使して加山雄三が書き溜めた楽曲を披露するなど、さまざまな表現活動の計画も進められていることが明かされた。

Q.紅白歌合戦が最後のライブとなるそうですが、意気込みは。

加山雄三
緊張している、どうしているかわからない、助けて!という気持ちだね。今年、紅白に出られるとは夢にも思わなかったけれど、最後に頑張れるぞと思っています。いい年になったね、おかげさまで。感謝感謝。

盛り上げてもらって今がある。俺一人には力がないけど、支えてくれた力のおかげで盛り上がることができた。でもこんな俺でいいのかなと、反省しっぱなしです。精一杯やろう、それしかない。みんなのおかげだね。ありがとうね。

Q.リハーサルでは伸びやかな素敵な声でした。本当に最後ですか。

加山雄三
本当に大丈夫? じゃあ一生懸命やるね!こんなチャンスを与えてくれてありがたい。

Q.85歳でのパフォーマンスは歴史に残るかと思いますが。

加山雄三
世界最高齢かと思ったら、ウィリー・ネルソンは90代でまだ現役。世界はすごいなと思うけれど、日本では他にいないんじゃないかな。ありがたいね。この年で檜舞台に出られるのは皆さんのおかげ。すみませんね、最後だから頑張らせてもらいたいな、という気持ち。

Q.ライブは最後だそうですが、その他のご活動はいかがですか。

加山雄三
音楽は生涯の親友。AIにやらせると何でもできる。会社の人間がやってくれるけれども、たいしたもんだ。作曲したものがまだいっぱいあるから、選びながら、そういうかたちでやる音楽活動が残っている。楽しみにしていてもらいたいね。

Q.1年を振り返って一文字で

加山雄三
「気」
充実した1年だった。歳を取ったら若い人に助けてもらわないとね。なにごとも気の問題、気持ちの問題だ。やる気、元気!

関連リンク

新着クローズアップ

クローズアップ

アクセスランキング RANKING
1 BRAVIAが空飛ぶ時代? 動画コンテンツの楽しみ方に押し寄せた大きな変化を指摘するソニーショップ店長。超大画面はさらに身近に
2 ネットワークオーディオに、新たな扉を開く。オーディオ銘機賞の栄えある“金賞”、エソテリック「Grandioso N1」の実力に迫る
3 Nothing、最大40%オフのウィンターセール開催
4 LG、世界初のDolby Atmos FlexConnect対応サウンドバー「H7」。オーディオシステム「LG Sound Suite」をCESで発表へ
5 「ゴジラAR ゴジラ VS 東京ドーム」を体験。目の前に実物大で現れる“圧倒的ゴジラ”の臨場感
6 衝撃のハイコスパ、サンシャインの純マグネシウム製3重構造インシュレーター「T-SPENCER」を試す
7 AVIOT、“業界最小クラス”のANC完全ワイヤレス「TE-Q3R」。LDAC、立体音響にも対応
8 ソニー「WH-1000XM5」に“2.5.1”アップデート。Quick AccessがApple Music/YouTube Musicに対応
9 「HDR10+ ADVANCED」が正式発表。全体的な輝度向上、ローカルトーンマッピングなど新機能も
10 クリプトン、左右独立バイアンプ機構のハイレゾ対応アクティブスピーカー「KS-55HG」新色 “RED”
12/19 11:02 更新

WEB