巻頭言
地球人間国 / 和田光征 WADA KOHSEI
オーディオビジュアル&ホームシアターのポータルサイト「ファイルウェブ」が月間1430万ヒットを達成しました。年内2000万ヒットへの期待が、いよいよ高まってきました。100万人あまりのパソコン所有者で、オーディオビジュアルもエンターテインメントも好きな人達が閲覧しているわけです。この人達がAV機器購入の先陣であり、周囲の人達が購入する際の相談役でもあります。商品購入における決定権の所有者であるといっても過言ではないでしょう。また、メーカー、販売店トータルのイメージの決定層でもあります。
私はインターネットの凄さというものをウィンドウズ95の時に思い知りました。いよいよ国境が取り払われ、いわば「地球人間国」の出現を意味していました。世界中のどこからでもアクセスできるため、権力者達が己を守るためのバリアの正体などは、砂に水が沁み入るごとく崩壊していくと確信したのでした。
インターネットが当り前になった現状では、インターネットがなかった時の思考法で未来を推し測っても意味はないでしょう。むしろ、新しい価値が生み出され、そこにまた新しいモラルが生まれてくるはずです。それほどに人間は向上心があるのです。
「ファイルウェブ」は世界中の人々からアクセスがあります。中国・韓国などのアジア諸国や、北米・欧州は当然ですが、トンガなどの南の島国やオーストラリアやニュージーランドからもアクセスがあります。これがインターネットの凄いところです。AV関係の日本の出先機関の人達は日刊新聞として楽しみにしているようです。
このようにインターネットのポータルサイトは多くの世界の人達が集まってくるものでなければ価値はありません。それも目的意識の高い人が集結する、それが専門サイトの強さでもあります。「ファイルウェブ」はそんなポータルサイトです。
「ファイルウェブ」はなぜ強いのか、それは音元出版がメーカー、流通、ユーザー向けの強い媒体を有するコンテンツメーカーだからです。従って、独自性をフルに発揮したコンテンツによる運営が可能なのです。このオリジナリティーが話題を呼んでいるわけです。
これからは強いサイト同志の提携も進んでいくでしょう。「ファイルウェブ」は朝日新聞や楽天をはじめ、多くのアライアンスを組んでいます。さらに補完しあうアライアンスを進め、巨大サイトへと成長していきたいと思っています。先をしっかり読んだ永遠に変わらないコンセプトを明確化し、それを地下水として、哲学としてコアを構成し、高い目標と強い信念のもと、ハイスピードで推進していく、それが「ファイルウェブ」です。
「オーディオ銘機賞」「ビジュアルグランプリ」は英語版で世界に向けて発信します。世界のオーディオビジュアルファンが2つのアワードに注目しているといっても過言ではありません。ブロードバンドネットワーク時代を迎え、「ファイルウェブ」は業界の発展にしっかりと寄与して参ります。