巻頭言
あらたな未来へ
和田光征
WADA KOHSEI
2017年の正月元旦、新年おめでとうございます。新しい年を控えた師走15日、ロシアのプーチン大統領が訪日しました。安倍首相との首脳会談が行われ、平和条約の締結に向けた北方四島での共同経済活動に関する協議開始で合意、特別な制度の下で実施し、双方の北方四島への主権の主張に影響しないとした「日露の立場を害するものではない」と明記、平和条約締結への遠い道のりがスタートしました。
ソチオリンピックの折、キルギス上空を日本から直行し閉会式に間に合い、プーチン大統領と握手する安倍首相の映像が、私の脳裏に焼きついていました。その後、今日も続くロシアへの制裁が始まりましたが、その中での首脳会談ですから、これをしっかりと見守りました。同時に時代は、トランプ大統領の登場やイギリスの離脱によるEUの足並の乱れなど、G7主導の流れは変わらざるを得ない状況にあり、グローバリゼーションの危機でもあります。新しい価値の時代が地球規模で進むのではないか、そう思いながら新年を迎えました。
しかし、業界はオーディオ、ビジュアルの新時代へ向かうと思っております。その根拠は団塊ジュニア層が前後の世代の中で核となり相続世代として増幅しているからです。2020年オリンピックに向け、力強く動いていくオーディオビジュアル業界の発展に寄与する強い思いを新たにする新年であります。
ここに2013年からの中期計画に沿った、小社の標語を記してみたいと思います。
2013年「ここからはじまる」
2014年「ちからをあわせる」
2015年「前に進める年」
2016年「あらたなはじまり」
2017年「あらたな未来へ」
これらは同時に、業界へのメッセージでもあります。「本年のテーマ」として40年近くにわたって毎年掲げて参りましたが、この数年間は特別でした。長いデフレ、災害、そして政権交代で「アベノミクス」が2013年4月にスタート。2000年に事業としてスタートしたファイルウェブが音元出版の成長のコアに育ち、まさに「ここからはじまる」ことになったのでした。今年は「あらたな未来へ」躍進して参ります。