ケーブルブランド探訪記(ノードスト編 その7)
Blue Heaven Rev II Loudspeaker cable. |
第7回目はREV IIとなって大幅な性能アップを実現させたスピーカーケーブル「Blue Heaven Rev II」をご紹介する。同モデルは、片チャネルあたり72本の7NOFC単線(18本ずつの4グループに分けられている)が、テフロンで分離され、銀コーティングされいる。光の93%のスピード(一般のケーブルは70%程度)で音楽信号を流し、立ち上がりの早い再生音が得られる。
なお、プラグ部はノードスト社製、Zバナナプラグがお薦めだが、Yラグ、その他の端末処理も可能とこと。(季刊・オーディオアクセサリー編集部)
●ノードストブランドのプロフィール
米国のハイエンドオーディオメーカー、ノードストは現在、10種類以上のケーブルを提供している。NASAと共に宇宙開発プログラムで、ケーブルのテフロン圧延技術(ノードスト社特許)を開発し、この技術を民生用に移転し、オーディオケーブルとして新たに製品化したフラットラインケーブルが基調となっている。
●ノードストのケーブルの特徴
ノードスト社のケーブルは同じデザインに基づいている。拠り線構造による音の劣化、濁りを防ぐために単線を基本とし、長方形導体や、複層コーティングされた円形の導体を使用。テフロン圧延技術によりスキンエフェクトや磁気による音質の劣化も防ぐ。
この技術により、導体間の正確なスペーシング(距離)が得られ、結果としてインダクタンスやキャパシタンスを抑制することができる。信号の伝達速度は光の95%に達し、最高の音楽再生を実現させた。
関連リンク