いよいよ明日から「ソニードリームワールド」開催!-見所紹介レポート・その8-
左:「GLV」のデモ・ブースは必見だ 右:ヘッドマウントディスプレイ「PUD-J5A」の世界を体験しよう |
「エンタテインメント ゾーン」の目玉は、ソニーが開発・提案する次世代プロジェクター向けディスプレイデバイス「GLV(Grating Light Valve)」のデモンストレーション・ブースであろう。こちらでは本デバイスを搭載した試作機により、DLP、三管式を超えると言われる高画質を直に体験できる。本日は「スター・ウォーズ エピソード2」のフイルムをまとめたものが公開され、その高精細な映像は訪れた人々のド肝を抜いていた。本展示は混雑が予想されるので、早めに足を運ぶと良いだろう。
また「GLV」のデモンストレーションブースのすぐとなりでは、先日発表されたばかりのヘッドマウントディスプレイ「PUD-J5A」の魅力も体験できる。こちらはヘッドアクショントラッカー機能を内蔵することにより、装着するとDVDやゲームなどからの仮想映像空間の全方位を見渡せる効果を体感できるというものだ。本日はアイドルグループ"ZONE"の、360°撮影カメラによって撮影されたミュージッククリップを鑑賞することができた。こちらも同社の製品ラインナップにおいて革新的な役割を果たすものとして期待が持てる。ぜひ体験してみよう!
(Phile-web編集部)