プロ野球史上初!日本シリーズがハイビジョン5.1Chサラウンド放送
左:球場内にスタンバイされたサラウンドマイク 右:最先端の設備を構える中継車内部の様子 |
そして今回、このプロ野球日本シリーズ第3・5戦(29・31日)において、BS朝日が民放初のハイビジョン5.1chサラウンド生放送を実現することになった。BS朝日はすでに昨年、格闘技番組”パンクラス”において、スポーツ中継で初めて5.1ch放送を実現して以来、研究を重ね、ついにプロ野球でのサラウンド生放送に挑戦することになる。これはデジタルAVファンならチェックしない手はない。AVレビュー誌は今回のこの世紀の生中継に、中継放送車に乗り込む機会に恵まれた。編集部ではD-VHSデッキでエアチェック、ホームシアターシステムで生観戦だ!
また、データ放送も注目だ。とくにシリーズオリジナルゲームは、「応援しようぜ」、「ゲームで応援」などのコンテンツが用意され、かなり凝った作りになっているという。7回の応援時には隠しコマンドが用意されているらしい。
10月29日(火)
『日本シリーズ 西 武 vs 巨 人 第3戦』
放送時間:18:10〜21:55(生中継・最大延長 試合終了まで)
10月31日(木)
『日本シリーズ 西 武 vs 巨 人 第5戦』
放送時間:18:10〜21:55(生中継・最大延長 試合終了まで)
第5戦の中継は試合が行われる場合のみである。巨人が連勝して第5戦を待たずに日本一となる場合は、本日のみがエアチェックのチャンスなので、D-VHSユーザーは要注意のこと。今回の中継の模様は、AVレビュー誌106号(11月17日発売)でもレポートする予定なのでお楽しみに。なお、BS朝日では、サッカー日本代表のサラウンド中継も計画中だという。
(AVREVIEW編集部)