≪麻野勉のCEATECレポート≫地上デジタル放送まもなくスタート!
<左>各社の対応テレビがずらりと並び、試験放送を体験できる <右>PCカード型のデジタルラジオ受信機も展示。PCの画面上で文字放送やイメージが閲覧できる |
各電機メーカーの主力フラットワイドTVをズラリと並べ、自由に体験できるコーナーや、BSデジタル放送各局の現在放送中の映像デモコーナー、地上デジタル放送在京5局とNHKによる試験電波のデモ映像コーナーなどが設置されている。
さらにその周囲には受信相談カウンター、5.1ch体験ブース、そして10月10日から実用化試験が始まるデジタルラジオブースなどが設置され、係員に質問を浴びせる来場者が途切れず、否応なしに放送開始への盛り上がりの手応えが伝わってくる。
特に質問者が多かったのはデジタルラジオのブースで、その特性や用途などへの質問が多く、知名度がまだまだ低いことを痛感。次いで資料を求める来場者が多かったのが、地上デジタルテレビ放送の受信エリアで、12月1日開始時、04年末時点、05年末時点での目安が地図表示されたパンフが配られた。自分はいつから受信可能か、というのが最も重要というわけだ。
幕張メッセの広い展示物の一番奥、ホール1で是非放送エリアの確認をしてみては。
[ceatec2003report]
(麻野勉)