≪増田和夫のCEATECレポート≫「PSX」編集機能の追加情報!
「現状では多くの機能は未確定なので、変更される可能性がある。また、ネットワークによるソフトウエアバージョンアップが可能なので、発売当初のスペックと理解してほしい」というコメントつきで、予想される当初のスペックの一部を聞いた。
●現状で確定している編集機能は、A-B間消去のみで、アッセンブル編集やタイトル分割に対応するかは未定。
●初期設定などで、ビデオ互換モードとVRモードとの切り替えはない。
●HDD編集でプレイリスト作成も可能だが、編集精度はGOP(15フレーム)単位になる。
●録画モードは6モードで、マニュアルレートには未対応。リニアPCM対応も未定。
●HDDに録画したコピーワンス番組はDVDに移動不可。
●ゲーム途中のHDD裏録画は可能だが、編集などは不可。
●EPGはネットのiEPGではなく、地上波EPGを採用。
●録画タイトル入力などの文字入力は、ソフトキーボード画面のほか、プレステ2対応のUSBキーボードでも入力可能。
●2004年度中に欧米でも発売予定。
録画・編集などの基本性能は同社の「スゴ録」シリーズと似たスペックと予想される。編集機能やダビング機能が未確定なのが気になるが、タイトルのキーボード入力はぜひ実現してほしい機能だ。
[ceatec2003report]
(増田和夫)