SCE、クラウドゲーム大手の米Gaikaiを3.8億ドルで買収
(株)ソニー・コンピュータエンタテインメントは6月30日、米Gaikai Inc.を買収することで、同社と正式契約を締結した。買収金額は約3.8億ドル。
Gaikaiは2008年に設立されたクラウドゲームサービス大手。サーバー上でゲームを動作させ、様々な機器へゲームをストリーミング配信するプラットフォームを開発している。
SCE社長兼CEOのアンドリュー・ハウス氏は、「SCEがこれまでプレイステーションビジネスで得た豊富な知見や経験とGaikaiの技術、人材等のリソースとの融合を通じ、圧倒的なクラウドエンタテインメント体験をユーザーの皆様にご提供します」とコメント。「カジュアルなコンテンツや高い描写力、没入感のあるゲームを含む幅広いコンテンツを、時間や場所を問わずインターネットに接続されたネットワーク対応機器上で楽しめる」とその魅力をアピールしている。
Gaikaiは2008年に設立されたクラウドゲームサービス大手。サーバー上でゲームを動作させ、様々な機器へゲームをストリーミング配信するプラットフォームを開発している。
SCE社長兼CEOのアンドリュー・ハウス氏は、「SCEがこれまでプレイステーションビジネスで得た豊富な知見や経験とGaikaiの技術、人材等のリソースとの融合を通じ、圧倒的なクラウドエンタテインメント体験をユーザーの皆様にご提供します」とコメント。「カジュアルなコンテンツや高い描写力、没入感のあるゲームを含む幅広いコンテンツを、時間や場所を問わずインターネットに接続されたネットワーク対応機器上で楽しめる」とその魅力をアピールしている。