優秀録音ハイレゾ音源レビュー

キーワード検索
詳細検索 [→条件絞込検索へ]
曲名50音検索 ア行 カ行 サ行 タ行 ナ行 ハ行 マ行 ヤ行 ラ行 ワ行

Empathy

上田麗奈 ポップス FLAC WAV
96kHz/32bit 96kHz/24bit
レーベル:Lantis 配信サイト:e-onkyo music

■高橋 敦レビュー
デビューミニアルバム『RefRain』からシングルを挟み久々のリリースとなった待望のフルアルバム。内に向いた内容であり表現であった『RefRain』に対して、「共感」を意味するタイトルを冠しそれをテーマとしているという本作は、作家陣とのコラボレーションも含め、外との繋がりによって作られ外へ向けて表現された音楽という印象だ。
端的に言えばポップな曲が多いので、本作についての好みは前作をより強く気に入っていた方の間でこそ分かれるかも。しかし作品ごとにファンの反応、賛否が分かれるのはミュージシャンの在り方として悪いことではない。それは挑戦の証明だ。
少し脱線したが話を本作に戻すと、ボーカル表現においての白眉は「いつか、また。」。上田さんが意識しているという“歌わない歌”という表現に特に強く挑戦したという曲だ。“歌わない”だけなら完全に台詞のようにしゃべる、あるいはポエトリーリーディングやラップというアプローチもある。しかし“歌わない歌=歌わないが歌である”というのは、逆に歌の本質に迫る問いであり挑戦なのではなかろうか。
オーディオ的にはどの曲も変に気にかかるところはなく、ポップスとしてのバランスに優れたまとまり。ボーカルを少しだけ大柄に出しつつ、様々な楽器やサウンドはそこにぶつからない定位や帯域で綺麗に配置されている。普通のバランスで普通に再生してくれるオーディオシステムでさえあれば気持ちよく聴くことができることだろう。
(FLAC 96/24にて試聴)

総合点 9.2
低域の伸び9.1点 高域の伸び9.2点 セパレーション9.2点 ディテール9.1点 透明感9.2点 空気感9.2点 質感9.2点 静寂感9.2点 残響 奥行き 音像 アタック