絹サランネットを採用、パープルウッドピアノ塗装仕上げ
クリプトン、旗艦機の技術を継承したブックシェルフスピーカー「KX-5」を発売
(株)クリプトンは、“Vigore”シリーズの2ウェイブックシェルフスピーカー「KX-5」を10月下旬から発売する。価格はペアで472,500円(税込)。
同社はスピーカー事業に参入して5年目。これまでKX-3シリーズ、フラグシップモデルKX-1000Pなどの製品を世に送り出してきた。
今回発売となる「KX-5」は、KX-1000Pで新開発したトゥイーターとウーファーの技術にKX-3Pの2ウェイ密閉型のノウハウを融合させたブックシェルフスピーカー。同社が展開する高音質音楽配信「KRIPTON HQM」の音源を余すところ無く再生できるHQM対応設計になっている。
砲弾型イコライザー付き35mmピュアシルク・リングダイアフラム型トゥイーターと、170mmクルトミューラーコーン型ウーファーを搭載。再生周波数帯域は35Hz〜50,000Hzで、クロスオーバー周波数はKX-1000Pと同じく3,500Hzとなる。すべてのユニットに、優れたトランジェント特性と音質に定評のあるアルニコ・マグネット壷型磁気回路が採用されている点も特徴だ。
ウーファーは伸びやかな低域再生のため、低域共振周波数(f0)を35Hzとしている。またボイスコイルはエッジワイズのロングトラベルボイスコイルを採用し、線積率を上げ、低域のリニアリティを改善したという。
エンクロージャーには、楽器や高級家具などにも採用されている南米産のパープルウッド突き板を6面に採用。9回塗りのポリウレタン塗装を施している。パープルウッドは比重1.2と非常に密度が高く堅牢で音色が良いことに加え、木目の美しさが魅力だという。特に今回は背面にまで気を配ったとのこと。背面全体に一枚の突き板を貼ることで、美しい外観を実現している。
2ウェイのデバイディングネットワークは歪を極小まで抑えるため、抵抗値の低い直径1.2mmの空芯コイルと、ケース入りのピッチ材で振動を抑えた低損失メタライズドフィルムコンデンサーなどのネットワーク素子を採用。トゥイーターとウーファーのインピーダンスマッチを図るとともに、新設計のクロスオーバー周波数に変更し、音質の見直しを行っている。すべての内部配線材にはインアクースティック(旧モニター社)製のOFC線を採用。金メッキ端子など厳選した部品を用いるとともに、素子間の結線はハンダフリーのかしめ方式としている。
「サランネット革命」を掲げ、こだわりを押し出す同社。本機のサランネットにもKX-1000P、KX-3Uシリーズに採用された誉田屋源兵衛製 西陣紗織の絹を使用。ジャージ素材より抜けが良く、トゥイーターの高域特性を損なわないのが特徴だ。本機はサランネットを着けた状態で音質チューニングを施しているとのこと。開発を担当する渡邉氏は「サランネットを取った状態では量感はあるものの少しぼやけた印象になるが、着けるとまろやかな音質になる。絹はジャージに比べ加工が難しいが、やはり音は良い。そしていろいろな織りができるので、デザイン的なメリットもある」と語る。
内部にはウールの低密度フェルトと、同社独自開発の吸音フェルト“ミスティックホワイト” をハイブリッドで用い、低音の制動特性を調整。ここにおいても低域再生とトランジェントの向上を実現している。
ウーファーとトゥイーター端子はデバイディングネットワークで分割したバイワイヤリング端子を採用。ウーファーの逆起電力からトゥイーター部を分離し、モジュレーションを防ぎ、中高域の透明感を損なわない再生が可能だという。
出力音圧レベルは87dB/m、インピーダンスは6Ωとなる。
【問い合わせ先】
(株)クリプトン
TEL/03-3353-4411
同社はスピーカー事業に参入して5年目。これまでKX-3シリーズ、フラグシップモデルKX-1000Pなどの製品を世に送り出してきた。
今回発売となる「KX-5」は、KX-1000Pで新開発したトゥイーターとウーファーの技術にKX-3Pの2ウェイ密閉型のノウハウを融合させたブックシェルフスピーカー。同社が展開する高音質音楽配信「KRIPTON HQM」の音源を余すところ無く再生できるHQM対応設計になっている。
砲弾型イコライザー付き35mmピュアシルク・リングダイアフラム型トゥイーターと、170mmクルトミューラーコーン型ウーファーを搭載。再生周波数帯域は35Hz〜50,000Hzで、クロスオーバー周波数はKX-1000Pと同じく3,500Hzとなる。すべてのユニットに、優れたトランジェント特性と音質に定評のあるアルニコ・マグネット壷型磁気回路が採用されている点も特徴だ。
ウーファーは伸びやかな低域再生のため、低域共振周波数(f0)を35Hzとしている。またボイスコイルはエッジワイズのロングトラベルボイスコイルを採用し、線積率を上げ、低域のリニアリティを改善したという。
エンクロージャーには、楽器や高級家具などにも採用されている南米産のパープルウッド突き板を6面に採用。9回塗りのポリウレタン塗装を施している。パープルウッドは比重1.2と非常に密度が高く堅牢で音色が良いことに加え、木目の美しさが魅力だという。特に今回は背面にまで気を配ったとのこと。背面全体に一枚の突き板を貼ることで、美しい外観を実現している。
2ウェイのデバイディングネットワークは歪を極小まで抑えるため、抵抗値の低い直径1.2mmの空芯コイルと、ケース入りのピッチ材で振動を抑えた低損失メタライズドフィルムコンデンサーなどのネットワーク素子を採用。トゥイーターとウーファーのインピーダンスマッチを図るとともに、新設計のクロスオーバー周波数に変更し、音質の見直しを行っている。すべての内部配線材にはインアクースティック(旧モニター社)製のOFC線を採用。金メッキ端子など厳選した部品を用いるとともに、素子間の結線はハンダフリーのかしめ方式としている。
「サランネット革命」を掲げ、こだわりを押し出す同社。本機のサランネットにもKX-1000P、KX-3Uシリーズに採用された誉田屋源兵衛製 西陣紗織の絹を使用。ジャージ素材より抜けが良く、トゥイーターの高域特性を損なわないのが特徴だ。本機はサランネットを着けた状態で音質チューニングを施しているとのこと。開発を担当する渡邉氏は「サランネットを取った状態では量感はあるものの少しぼやけた印象になるが、着けるとまろやかな音質になる。絹はジャージに比べ加工が難しいが、やはり音は良い。そしていろいろな織りができるので、デザイン的なメリットもある」と語る。
内部にはウールの低密度フェルトと、同社独自開発の吸音フェルト“ミスティックホワイト” をハイブリッドで用い、低音の制動特性を調整。ここにおいても低域再生とトランジェントの向上を実現している。
ウーファーとトゥイーター端子はデバイディングネットワークで分割したバイワイヤリング端子を採用。ウーファーの逆起電力からトゥイーター部を分離し、モジュレーションを防ぎ、中高域の透明感を損なわない再生が可能だという。
出力音圧レベルは87dB/m、インピーダンスは6Ωとなる。
【問い合わせ先】
(株)クリプトン
TEL/03-3353-4411
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