テレビの「音」を良くすれば、感動はもっと深まる!
低価格&コンパクト&高品位なオンキヨーの2.1chホームシアターシステム「BASE-V30HDX(BB)」を聴く
■ユーザーAさんの感想
数か月前に三菱の46インチ液晶TVを買った後、音の迫力に物足りなさを感じていました。
25年位前に購入した30万円程度のオーディオに繋ぐと大幅に音質は改善されたのですが、サラウンドでない事、TVを見る為にわざわざオーディオの電源を入れて音量をTVリモコンとは別に調節する煩わしさがある事から、映画やスポーツ観戦以外では殆ど利用していませんでした。
これを機会にホームシアターを考え始めたのですが、音楽鑑賞用のオーディオも年代物で、アンプ、CD、スピーカも超大型で邪魔に感じており、音楽も心地よく聞けて、ホームシアターにも使用できる機種を検討していました。
今回、BASE-V30HDXを購入した決めては
(1)ピアノブラックのデザインが良い
(2)CDなどの音楽ソースも他社、他機種と比べまずまずであった。音楽用のミニコンポでも高音がこもりがちの機種もあったが、本機種は高音の伸びが良く、シアターディメンジョンで音の広がりが出るので、リビングのどこで聞いても違和感が少なくなるのではと予想した事。
(3)PCやiPodの音源をデジタル入力できるオプションもあった事。現在、音源がCD、PC、HDレコーダ、カセットなどバラバラで整理が大変であったが、全てPCに取り込んで管理できる将来拡張に魅力を感じた。
(4)今まではTVの斜め前にダイニングテーブルがあるので、TVのすぐ前で視聴する場合にオーディオのスピーカが遮られていたが、オプションのスピーカスタンドでテーブル位置よりも高く設定できるので、必要であれば、後から購入できる事。
です。
商品が到着して、自分のリビングでどのような音質になるのか、25年前のオーディオより良い音になるのか、不安と期待がありますが、商品の到着を楽しみにしています。
少なくとも映画などのTV鑑賞には、十分な迫力がある事は店頭で確認済みなので、がっかりする事はないと思っています。
ただ、今回、量販点では、なかなか視聴できる環境になかったので、商品を選ぶのに苦労しました。オンキヨーさんにショールームなどがないのが残念です。
音を売る商品なのに、音が視聴できないのは、問題だと思います。改善を希望します。
■ユーザーBさんの感想
今回、プレゼント用にBASE-V30HDXを購入しました。
他社のAVアンプと比べてみても、映画やゲームなど音の厚みや迫力感を求める場合、断然オンキヨーだと感じました。
別製品のND-S1も購入しましたが、高品位なデジタルのiPodを楽しむこともでき、相性は抜群だと思います。
今後の3D時代を見据えて、HDMI1.4aに対応しているのもいいと思いました。
■ユーザーCさんの感想
オンラインショップ限定のブラックバージョンを買いました。本体がブラックでインテリアにマッチしています。
HDMIのリンクに対応していて、テレビやレコーダーに連動して、電源が入りテレビを切れば、自動で電源が切れるとっても便利です。特に便利なのがテレビのリモコンでアンプの音量が変えられる機能です。
この前にもシアターセットを使っていたのですが、電源を入れるのが面倒でついつい使っていませんでした。
音はもちろん大満足です。推奨のスピーカーを追加して、5.1にしています。
■ユーザーDさんの感想
昨年末、エコポイントに釣られて液晶TVを購入しました。映像、録画機能、簡単なWEBが見れるなど大満足でしたが、音だけはいただけない・・・
物が大きくて音がいいのは当たり前。そこそこ小さくて、それでいて満足できる音+拡張性+手ごろなお値段。と希望するホームシアターを捜しました。
そこで、色々調べた挙句に辿り着いたのがこのBASE-V30HDX(BB)です。センタースピーカーを買い足して、ワールドカップに臨んでいますが、噂のブブゼラの音がやかましく、臨場感が増して、いい感じです。
リビングにTVと黒のホームシアター3.1chの組み合わせは、中々映えます。希望する品と予算が追いつかなかったので、今回は見合せましたが、冬には、トールボーイ型のスピーカーとND-S1(B)を手に入れて、HDDに貯めてある音楽もBASE-V30HDX(BB)で聞けるのを楽しみにしてます。
■ユーザーEさんの感想
ついに買ったちゃいました。・・『BASE-V30HDX(BB)』
購入のポイントは、
・我が家の様に狭い部屋にあわせて、コンパクトな事。
・家具等に合う色調。
・映像(3D)と上質な音(小音量でも)を楽しめる事。
ずーっとBASE-V20HDXのAVアンプがブラックにならないかな・・?と思っていたんのですよ。。さすがオンキヨーさん!HDMI(お勧め)で接続したBlu-ray(DVD)の再生等は、すごく広がりのある再生をしてくれます。また、スピーカ(フロント・サブ)の表面(黒光沢ピアノ仕上げ)なんか、さすが音響メーカとうならせる加工技術ですね!