「Denon Remote App」最新版も徹底チェック
サウンドだけじゃない、機能も大きく進化した − DENON「AVR-3313」集中ハンドリングレビュー
デノンからHiFiクオリティの高音質を追求したAVアンプ「AVR-3313」が登場する。本機の魅力はネットワーク音楽再生やAirPlay対応、さらにはオリジナルアプリ「Denon Remote App」が実現する便利な使い心地まで多岐に渡る。今回は本機の詳細なハンドリングレポートをお届けしよう。
“HiFiクラスのサウンド”だけじゃない、機能面でも大きく進化した「AVR-3313」
デノンAVアンプのミドルレンジを固めるモデルが、AVR-3312からAVR-3313へと進化を遂げた。全7チャンネルディスクリート構成のパワーアンプなど、オーディオアンプとしての基盤部分は前モデルを踏襲した、高い完成度を実現している。さらに機能面での強化も、今回は見逃せないものとなっている。
映像周りでは「4K」がポイントで、入力された映像信号の3,840×2,160ピクセルへのアップスケーリングに対応。4K対応はディスプレイが先行しているが、4Kソースの普及はもう少し先の話になりそうだ。そこで当面は、既存のフルHDなどの解像度の映像ソースを、4Kアップスケーリングして視る楽しみ方が中心になる。本機においては新世代のIPスケーリング機能と合わせて、その処理をハイクオリティに実現している。
さらに4K映像入力信号のパススルーにも対応。将来に4K対応機器が揃ってきた際に、それらとの組み合わせも抜かりはない。
音声周りでは「Denon Link HD」に注目だ。この接続方法を利用すると、アンプのDAC回路を制御しているクロックを使用して、本機能に対応するBDプレーヤーに対してジェネレーターロックをかける。これにより、DACの処理に悪影響を及ぼすジッターを極限まで低減。音質面での優位を得ている。なおDenon Link HD対応のBDプレーヤーは今秋発売の予定だ。
使い勝手の面も進化している。ひとつは導入時に活躍する「セットアップアシスタント」だ。アンプの設置〜設定をスクリーン上でグラフィカルにガイドしてくれる機能だ。そしてバージョンアップが実施された「Denon Remote App」によって操作性のさらなる向上も図られている。これらは大きなポイントとなる部分なので、後ほど詳しく説明しよう。
AVアンプ初心者でも迷わない「セットアップアシスタント」/サラウンド再生はさすがの底力
今回は「AVR-3313」の実機を、音元出版の試聴室に導入して各機能のハンドリングや、サウンドの試聴を行った。まず始めに本体の設置と、サラウンド再生までのステップを紹介していく。
AVアンプをディスプレイに接続した後、本体フロントパネルの端子に専用のセットアップマイクを接続、リモコン操作で「セットアップアシスタント」を呼び出す。メニューより「初めから設定を行う」を選べば、様々な初期設定が一括して行える。
ガイダンスが実に丁寧だ。スピーカーケーブルを接続する段階では、画面にアンプの背面端子のイラストが表示され、赤白を間違えないよう指示も伝えてくれる。いわゆる自動音場補正機能「Audyssey MultEQ XT」も、画面の案内に従って同梱されるマイクをアンプにつなぎ、順次測定位置を移動させるだけでOKだ。
続いてソース機器の接続と、AVアンプのネットワークの設定へ。ガイダンスに従って進めていけば、すべて迷わずに設定完了。なるほどこれは簡単で安心だ。
良い気分のまま、本機のサラウンド再生の実力を確認してみた。
映画『ドラゴン・タトゥーの女』からは会話中心の場面をチェック。まず声の厚みと深みに納得。声が役者の胸で響き、台詞が説得力を持って届いてくる。
場面の雰囲気を伝える、背景音の描き込みも良い。ひと気のない早朝の雑誌編集部での会話。その背景には外を通る車の音が距離感を持って混じり、室内の静かさとコントラストの印象を強める。静けさの中での細かな物音の描き込みも生々しく、その場の気配感にリアリティがある。S/Nと解像感を実感。
派手なアクションシーンのサウンドは『エンジェルウォーズ』でチェック。刀と長刀が豪快に交錯、その後にガトリングガン掃射という場面だ。
刃の金属質の効果音のキレはエッジを強調し過ぎずに、しなやか。ニュアンスで言うならば「ジャキン」ではなく「シュイン」といった感触だ。ガトリングガンの銃声は低重心から自然に抜けてくる。空薬莢が排出されて床に落ちる音の精密感も良い。ダイナミックさと緻密さを兼ね備えた描写力が感じられる。
“HiFiクラスのサウンド”だけじゃない、機能面でも大きく進化した「AVR-3313」
デノンAVアンプのミドルレンジを固めるモデルが、AVR-3312からAVR-3313へと進化を遂げた。全7チャンネルディスクリート構成のパワーアンプなど、オーディオアンプとしての基盤部分は前モデルを踏襲した、高い完成度を実現している。さらに機能面での強化も、今回は見逃せないものとなっている。
映像周りでは「4K」がポイントで、入力された映像信号の3,840×2,160ピクセルへのアップスケーリングに対応。4K対応はディスプレイが先行しているが、4Kソースの普及はもう少し先の話になりそうだ。そこで当面は、既存のフルHDなどの解像度の映像ソースを、4Kアップスケーリングして視る楽しみ方が中心になる。本機においては新世代のIPスケーリング機能と合わせて、その処理をハイクオリティに実現している。
さらに4K映像入力信号のパススルーにも対応。将来に4K対応機器が揃ってきた際に、それらとの組み合わせも抜かりはない。
音声周りでは「Denon Link HD」に注目だ。この接続方法を利用すると、アンプのDAC回路を制御しているクロックを使用して、本機能に対応するBDプレーヤーに対してジェネレーターロックをかける。これにより、DACの処理に悪影響を及ぼすジッターを極限まで低減。音質面での優位を得ている。なおDenon Link HD対応のBDプレーヤーは今秋発売の予定だ。
使い勝手の面も進化している。ひとつは導入時に活躍する「セットアップアシスタント」だ。アンプの設置〜設定をスクリーン上でグラフィカルにガイドしてくれる機能だ。そしてバージョンアップが実施された「Denon Remote App」によって操作性のさらなる向上も図られている。これらは大きなポイントとなる部分なので、後ほど詳しく説明しよう。
AVアンプ初心者でも迷わない「セットアップアシスタント」/サラウンド再生はさすがの底力
今回は「AVR-3313」の実機を、音元出版の試聴室に導入して各機能のハンドリングや、サウンドの試聴を行った。まず始めに本体の設置と、サラウンド再生までのステップを紹介していく。
AVアンプをディスプレイに接続した後、本体フロントパネルの端子に専用のセットアップマイクを接続、リモコン操作で「セットアップアシスタント」を呼び出す。メニューより「初めから設定を行う」を選べば、様々な初期設定が一括して行える。
ガイダンスが実に丁寧だ。スピーカーケーブルを接続する段階では、画面にアンプの背面端子のイラストが表示され、赤白を間違えないよう指示も伝えてくれる。いわゆる自動音場補正機能「Audyssey MultEQ XT」も、画面の案内に従って同梱されるマイクをアンプにつなぎ、順次測定位置を移動させるだけでOKだ。
続いてソース機器の接続と、AVアンプのネットワークの設定へ。ガイダンスに従って進めていけば、すべて迷わずに設定完了。なるほどこれは簡単で安心だ。
良い気分のまま、本機のサラウンド再生の実力を確認してみた。
映画『ドラゴン・タトゥーの女』からは会話中心の場面をチェック。まず声の厚みと深みに納得。声が役者の胸で響き、台詞が説得力を持って届いてくる。
場面の雰囲気を伝える、背景音の描き込みも良い。ひと気のない早朝の雑誌編集部での会話。その背景には外を通る車の音が距離感を持って混じり、室内の静かさとコントラストの印象を強める。静けさの中での細かな物音の描き込みも生々しく、その場の気配感にリアリティがある。S/Nと解像感を実感。
派手なアクションシーンのサウンドは『エンジェルウォーズ』でチェック。刀と長刀が豪快に交錯、その後にガトリングガン掃射という場面だ。
刃の金属質の効果音のキレはエッジを強調し過ぎずに、しなやか。ニュアンスで言うならば「ジャキン」ではなく「シュイン」といった感触だ。ガトリングガンの銃声は低重心から自然に抜けてくる。空薬莢が排出されて床に落ちる音の精密感も良い。ダイナミックさと緻密さを兼ね備えた描写力が感じられる。
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