HOME > レビュー > 【年末企画】ニュースアクセスランキングで振り返る2011年<5月〜8月>

社会・芸能ニュースと一緒にチェック

【年末企画】ニュースアクセスランキングで振り返る2011年<5月〜8月>

公開日 2011/12/26 17:24 ファイル・ウェブ編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
2011年のオーディオビジュアル関連ニュースを、アクセス数によるランキング形式で振り返る本企画。前回(1月〜4月)に引き続き、今回は5月から8月までを編集部員2名がご紹介していきます。

【5月】

第10位:<独HIGH END 2011>AVANTGARDEのセパレートアンプ/ELAC&DALIから新スピーカー/QUADRALのCDプレーヤー&プリメイン

第9位:デノン、AirPlay標準搭載の「AVR-3312」などiPhone/iPod対応AVアンプ3機種を発売

第8位:ドコモ、FOMA高速通信やテザリング対応機などAndroid搭載スマホ9機種を発表

第7位:<独HIGH END 2011>KEF、新フラグシップスピーカー「Blade」を正式発表 − 日本でも今秋発売予定

第6位:ソニー・エリクソン、ワンセグなど対応のスマホ最上位機「Xperia acro」を今夏発売

第5位:KDDI、iida初のスマホ「INFOBAR」やAQUOS Phone/Xperia/G'z Oneなど発表

第4位:<独HIGH END 2011>デノンがネットオーディオプレーヤー公開/ブルメスターから音楽サーバー/MSBはネット対応トラポ/iPod対応ネオクラシコ

第3位:シャープ、8K4Kスーパーハイビジョン対応の85V型液晶ディスプレイを開発

第2位:スマホでもiモードサービス対応、災害対策235億円投入 − NTTドコモ発表会詳報

第1位:ソフトバンク、「iPad 2」販売価格や3Gモデル向けキャンペーンなど発表

A:iPad 2の国内での価格などが明らかになったという話題が1位でした。2位にドコモ、5位にもKDDIの新製品発表会レポートが入り、圏外ですがこの月はエイサーがWindows7搭載の「ICONIA TAB W500」を発表するなど、2011年はタブレットやスマートフォンへの関心がより一層高まった年だったことが改めて分かります。

B:これまでの読者の方々とは違った層の人たちもファイル・ウェブを読みに来てくれるようになったのかもね。今後はますますAV機器との連携や融合も進むだろうし、オーディオビジュアル的な観点からも注目を続けていくべきじゃないかなと思っている。

A:そうですね。従来のオーディオビジュアルファンの方々はもちろん、新たな読者層にも満足してもらえるよう頑張っていきたいですね。それら以外の話題では、ドイツで開催されたイベント「HIGH END」レポートやスーパーハイビジョン、そしてAirPlay標準搭載のデノン「AVR-3312」のニュースがランクインしています。

B:去年は“3D”が大きなキーワードだったけれど、今年は“4K2K”やスーパーハイビジョンが注目されていたような印象だな。そして“AirPlay”も徐々に標準対応というAV機器が増えてきた。

A:まさにその「AVR-3312」でAirPlayを使おうというレビュー記事も掲載しましたし、3月に掲載した「AirPlayで逆に分かりづらくなったワイヤレス音楽再生 − 本当に便利な方法はどれ?」という記事も好評でした。DLNAもそうですけど、AV機器でのワイヤレスソリューションというのが一般的になり始めてきたということでしょうか。

※参考:社会・芸能ニュースは…
・ビンラディン容疑者を米軍が殺害と発表
・大相撲「技量審査場所」開催
・東京都立川市で被害額最高の6億円強盗事件
・長門裕之さん死去、上原美優さんが自殺


次ページ2011年6月のランキングをチェック!

1 2 3 4 次へ

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE