日本放送協会 西山博一 氏
ハイビジョンを中心に 地上デジタル放送のエリアが拡大し、BSデジタル放送受信機数も1200万台を突破する中、日本ではハイビジョンを日常的に視聴できる環境が整いつつある。その映像の美しさと音響の迫力が、大画面テレビはもちろん、レコーダーやサラウンドシステムなど、AV業界にとって大きなビジネスチャンスを生み出している。さらには、次世代の夢のテレビ「スーパーハイビジョン」の動きも活発になってきた。日本放送協会の西山博一理事に、デジタル時代の公共放送の取り組みを聞いた。 インタビュアー ● 音元出版社長 和田光征
放送を取り巻く動向を見極め、 人間の目の特性から始まった ―― 地上・BSデジタル放送が急速に普及する中、NHKが開発してこられた“ハイビジョン”がスタンダードになりつつあります。 西山 ハイビジョンの研究に着手したのは東京五輪が開催された1964年です。実用化に向け、さまざまな試行錯誤を繰り返してきた約40年間を振り返ると、現在のようにハイビジョンが当たり前のように見られる時代になったというのは感慨深いものがあります。
ハイビジョンは、リアルな臨場感を得るために人間にとって最適なテレビとはどのようなものか、ということをテーマに研究をスタートしました。画面の大きさやアスペクト比をどのくらいにするか、どのくらいの距離から見ると走査線が気にならないかなど、人間の視覚心理的な実験を繰り返しました。その結果、走査線1125本、アスペクト比16対9という、現在のハイビジョンが生まれたのです。 ―― 地上デジタル放送も順調に放送エリアを広げています。 西山 03年12月から地上デジタル放送を開始して、現在まで計画通り進めてこられたのは、デジタル放送用の周波数を確保するためのアナアナ変更作業が順調に進んだことが大きいと思います。 ―― まさに映像の美しさが放送の普及のキーポイントということですね。 西山 NHKでは総合テレビの90%以上の番組をハイビジョンで制作・放送しています。今後とも、ハイビジョンの迫力や美しさを実感していただけるような番組を、視聴者の方々にお届けしていきます。
―― 地上デジタル放送が順調に普及する一方で、近づいてくるアナログの放送停波についてはどのようにお考えになっていますか。 西山 2011年7月24日というのは決して先の話ではありません。私は、もう5年半しかないという思いです。それまでに地上デジタル放送の電波を全国あまねくお届けしなければなりません。先ほど述べました通り、今年末までに約84%まではカバーしますが、残りの16%をあまねくカバーするには、非常に多くの中継放送所を急ピッチで整備する必要があります。 ―― 山間部や島嶼部など受信困難地域の方々にも地上デジタル放送のメリットを享受していただかなければなりません。 西山 国の情報通信審議会第2次中間答申の中で、「あまねく」を達成するための補完策としてIPマルチキャストと衛星などによる再送信が提言されています。残り5年半という限られた期間を考えると、あらゆる補完的な施策について検討する必要があります。
―― 地上デジタル放送は、ハイビジョンの高画質ということは多くの方がご存じですが、見落とされがちなのが、音質のクオリティの高さです。 西山 2月に開催されたトリノ五輪では、開閉会式とスケート競技とが5・1サラウンドで放送されました。実際に放送を見て聞いて感じたのは、サラウンドにするとリビングにいるのに、まるで会場にいるような臨場感が体感できるということです。この春の選抜高校野球でも初めて5・1サラウンドで中継します。ハイビジョンが当たり前になったことと同様に、5・1サラウンドも特別なものではない時代になってきました。 ―― トリノ五輪のスピードスケート中継では、選手に併走するレールカメラのハイビジョン映像が印象的でした。 西山 これまでのハイビジョン無線伝送では、信号圧縮による遅延(ディレイ)が避けられないため、無線伝送によるレールカメラと有線で接続されている固定カメラとの切り替えは、どうしてもタイムラグが生じ、併用は困難でした。今回、非圧縮で、直線だけでなくコーナー部分でも安定して送受信できる60GHz帯無線伝送システムを新たに開発し、スケートのスピード感と迫力ある映像をお届けできました。 ―― 6月に開かれるサッカーのワールドカップ・ドイツ大会が、ハイビジョンの普及に拍車をかけると期待されています。 西山 サッカーの醍醐味は11人の選手が流れるようにボールを動かし、ゴールを目指していくことです。ハイビジョンであれば、スタンドで観戦しているようにグラウンド全体を見渡すこともできますし、アップの映像では選手の表情、汗の流れ、味方に指示を出している様子まで分かります。今回のワールドカップでは、是非、その魅力を多くの人に体感していただきたいと思います。 ―― 新しい技術のお披露目は予定されていますか。 西山 試合中継の国際信号を国際サッカー連盟(FIFA)のホスト放送機関(HBS)が制作します。NHKは、日本の視聴者の方々に、試合の様子をより楽しく、分かりやすくお伝えできるように、データ放送など、さまざまな工夫を凝らしていきたいと考えています。 ―― 4月には、新しいデジタルならではのサービスとして「ワンセグ」が始まります。 西山 私は、ワンセグは爆発的に普及すると期待しています。今は携帯電話だけで電車に乗れたり、銀行でお金を下ろしたりできますが、ワンセグによってさらに「いつでも、どこでも」テレビが見られるようになります。
―― ワンセグで放送するコンテンツはどのようなものをお考えですか。 西山 ワンセグの番組は地上デジタル放送のテレビと同じ番組(サイマル)ですが、データ放送では独自コンテンツを提供します。現在、予定しているのは、ニュース、気象情報や、台風・大雨情報のほか、通信機能を利用した番組関連情報などです。番組は当面サイマルですが、普及が進み、ニーズが高まれば、独自番組を検討していかなければならないと考えています。 ―― 通信インフラの発達により、映像コンテンツをダウンロードして見たいときに見るという視聴スタイルも生まれてきています。 西山 デジタル技術の進化とともに、映像コンテンツを取り巻く環境も大きく変化しています。 ―― 具体的にはどのようなサービスを研究されているのですか。 西山 高齢者の方々を中心に、時間を延ばさずに、ゆっくり聞き取りやすい音声を提供する「話速変換サービス」やスポーツ中継など生番組も字幕放送を可能にする「生字幕サービス」などです。今後も、公共放送の役割として「質的なあまねく」に向けたサービスの充実を図っていきます。
―― 現在、NHK技研が研究されている技術の中でとりわけ注目されているのが「スーパーハイビジョン」です。 西山 昨年、愛知県で開催された「愛・地球博」では約156万人の方々がスーパーハイビジョンを体感し、各方面から大変な反響をいただきました。今年4月には、ラスベガスで開催されるNAB(全米放送事業者協会)から出展要請を受け、世界の放送技術者にスーパーハイビジョンをご覧いただく予定です。 ◆PROFILE◆ Hirokazu Nishiyama
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