ミニアルバム『19BOX』発売記念
アニソンシンガー亜咲花さんを捕まえて『ハイレゾ19曲全部聴くまで帰れま19』してもらった
●Kalafina「Magia」アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』エンディングテーマ
亜咲花さん:3人で歌っている低域、中高域、高域がどう聴こえるのか、という興味があって選びました。ハイレゾだと、普通では分からない低音が聴こえてきますね。ハーモニーがより伝わってきます。ボーカルももちろん、バックで鳴っているギターなどの楽器も含めて、楽曲のダークな雰囲気がより引き出されているように感じます。これはすごい!
(配信ページはこちら)
●春奈るな「君色シグナル」アニメ『冴えない彼女の育てかた』オープニングテーマ
亜咲花さん:春奈るなさんの着飾ってない声質がすごく素敵だなと思っていて、「君色シグナル」だとそれがよく伝わるんです。学生の女の子が男の子に告白しても振り向いてくれない、という内容の楽曲ですが、「なんでこっちを向いてくれないの?」という女心がボーカルを通じて伝わってくる。それがもっと感じ取れるようになります。キュンキュンするので、男性の方に聴いて欲しいです(笑)。
(配信ページはこちら)
● 西沢幸奏「吹雪」アニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ
亜咲花さん:スケールの壮大な楽曲が好きなんですが、そのストリングスやブラス楽器の音が生々しくって、そこで演奏してくれているようにリアル。ひとつひとつが聴き分けられるようになって、オーケストレーションがより壮大になります。いつもだったら「すごいなー」くらいなのが、ハイレゾだと海が広がっている(笑)。それに、西沢さんのデビューの初々しさが分かるような気がします。歌手の原点まで見えてきますね。ラスサビ前のブレスなんて、もう目の前5cmに西沢さんがいる!
(配信ページはこちら)
●亜咲花「Eternal Star」アニメ『ISLAND』エンディングテーマ
亜咲花さん:私の曲ですね! 最初のドラムがすごく良い! スネアがすごく効いていて、Aメロでもこんなにリズムを刻んでいたんだ。これまで自分のボーカルばかりで楽器に意識がいかなかったんですが、こんなに重要な役割を果たしていたなんて。曲の切なさをストリングスを引き立ててくれていたり、気づけなかったところまで気づける! 今度からハイレゾでリハをしたいです(笑)。
(配信ページはこちら)
●シェリル・ノーム starring May'n「ユニバーサル・バニー」劇場版前篇『マクロスF 虚空歌姫 〜イツワリノウタヒメ〜』劇中歌
亜咲花さん:愛してやまないMay'nさんが歌っている楽曲です! 1つの楽曲のなかで白うさぎと黒うさぎの2つのキャラクターが登場する、演劇を見ているような感じのすごく面白い構成になっていて。可愛らしい白うさぎとセクシーな黒うさぎで、表現を変えているのがすごくよく分かります。こうした細かな歌い分けをされるMay'nさん、やっぱり尊敬です!
(配信ページはこちら)
●ワルキューレ 「一度だけの恋なら」アニメ『マクロスΔ』オープニングテーマ
亜咲花さん:ワルキューレは5人組のユニットなので、メンバー5人で歌われているところが多いんですが、「あっ、ここは●●さんが歌っている、ここは●●さんがハモってる!」ということがまるで聖徳太子のように聴き分けられるようになります(笑)。これはハイレゾでないと分かりにくかったところですね。それに、低音が分かりやすくて、高音が抜けて、楽曲そのものが楽しく聴けるようになります。
(配信ページはこちら)
●SPYAIR「RAGE OF DUST」アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第2期オープニングテーマ
亜咲花さん:自分のすぐそばで楽器が演奏されていて、ロックによりノレるような感じがします。それに激しいロックなのに、ボーカルが埋もれていない。Ikeさんのハスキーな声質だったり、サビ終わりのAメロは少しおとなしめにしているな、といった歌い分けまでよく聴き取れます。でも、音がそれぞれ聴こえるのにグルーブ感もあって、ロックとハイレゾの相性は良いと思います!
(配信ページはこちら)
●765PRO ALLSTARS「READY!!」アニメ『アイドルマスター』オープニングテーマ
亜咲花さん:デビューする前に何度も「やれば出来る」と、自信をつけさせてもらった楽曲なんです。いま改めて聴いても、自分はこういうのを目指してきたんだな、と初心に返れますね(笑)。これも多くのアイドルたちが歌っている曲なんですが、みんなの声の聴き分けができるのに、バラバラじゃなくってみんなが1つになって歌っているという、一体感がすごく伝わります。
(配信ページはこちら)
●スフィア 「GENESIS ARIA」アニメ『アラタカンガタリ 〜革神話〜』オープニングテーマ
亜咲花さん:戸松(戸松 遥)さんのハキハキした声や豊崎(豊崎愛生)さんのふんわりした声が、不協和音にならずに1つの音楽にまとまっている、というのがハイレゾだとより分かります! 4人の声の特徴や個性がすごく感じられるし、例えばユニゾンでも「ここで声を切ってる」といったような細かな部分がよく分かります。
(配信ページはこちら)
●亜咲花「Play the game」ゲーム『OCCULTIC;NINE』オープニングテーマ
亜咲花さん:単語の区切りであえてブレスを入れたり、細かいところにまでレコーディングの時に気をつけていた記憶が蘇りました。そういった1つ1つがハイレゾだと聴き取れますね。こだわっていた部分が本当はしっかり収録されていて、それをちゃんと聴いてもらうことができるのが歌い手としては嬉しいです。
(配信ページはこちら)
ーーだんだんぐったりしてきましたね。
亜咲花さん:冷静に考えると、「なぜ?」という感情が生まれてきました。
ーー深く考えると “負け” です、続けましょう。
●茅原実里「会いたかった空」劇場版『境界の彼方 -I'LL BE HERE- 未来篇』主題歌
亜咲花さん:茅原(茅原実里)さんの、「ここでこれだけ息を吐いているんだ」といったブレスの使い方がよく分かります。それに1つ1つの言葉の置き方も分かって、楽曲を大切に歌われているだな、ということが本当に伝わりますね。茅原さんの曲がすごく好きで、ライブでもカバーさせていただいたりしているんですが、ハイレゾだと色々なポイントが分かって自分が歌うときの参考にもなりそうです。
(配信ページはこちら)
●TRUE 「DREAM SOLISTER」アニメ『響け!ユーフォニアム』オープニングテーマ
亜咲花さん:個人的にですが、TRUEさんの楽曲は、女性のなかでもボーカルのキーが高いものが多いなって思ってまして。その高い声がまったく嫌味なくキンキンせずに、クリアに聴こえるようになっています。ハイレゾで聴いていると楽しいですが、ハッキリと聴き取れるようになる分だけ、この楽曲の難しさがかえってよく分かるようになりました(笑)。
(配信ページはこちら)
●亜咲花「Edelweiss」アニメ『セントールの悩み』エンディングテーマ
亜咲花さん:ハモリがすごく鮮明に分かる! 普通の音源で聴いていたら、ハモリが主旋律の自分のボーカルに埋もれてしまうように感じられるときもあったんですが、それがハイレゾだと完璧に分かります。亜咲花が2人いるみたい(笑)。ここまで低音の方がよく分かると思っていましたが、高音もハイレゾの方が断然良くなりますね。
(配信ページはこちら)
亜咲花さん:暗くなってきましたね・・・。
ーーあと6曲です!
亜咲花さん:はい・・・!
● JUNNA「Vai! Ya! Vai!」
亜咲花さん:JUNNAさんは私より歳が1つ下なんて思えない! JUNNAさんの歌声は普通に聴いても、少し低いR&Bの感じが分かりますが、ハイレゾだと歌声の響きが圧倒的で、楽曲の迫力が増しますね。ボーカルの艶がめちゃくちゃ伝わります。JUNNAさんファンだったら、絶対にハイレゾの方が楽しめると思います!
(配信ページはこちら)
●Wake,Up! May'n「One in a billion」アニメ『異世界食堂』オープニングテーマ
亜咲花さん:Wake Up, Girls!とMay'nさんのレーベルを超えたコラボなんですが、May'nさんの声が、はっきり聴こえるんです。これまでWake Up, Girls!の皆さんだけだと思っていたパートに、May'nさんがいたことが初めて分かりました。こうして声が聴き分けられるのは、ハイレゾのメリットの1つですね。
(配信ページはこちら)
●亜咲花「Open your eyes」アニメ『Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-』エンディングテーマ
亜咲花さん:2年前の自分って、こんなに澄んだ、つやつやの声をしていたんだ(笑)。自分がこんなところにビブラートを掛けていたんだ、ということなどハイレゾで聴いて初めて知るところもありました。デビュー曲なので慎重に歌っていたんですが、その “慎重さ” がよく分かりました(笑)。自分を代表する曲を、改めて良い音で聴くことができるのは嬉しいですね!(配信ページはこちら)
亜咲花さん:・・・。
ーーどうしました?
亜咲花さん:・・・。
ーーさぁ、続けて!
亜咲花さん:あと少しですね・・・! 頑張ります!
●Tia「Deal with the devil」アニメ『賭ケグルイ』オープニングテーマ
亜咲花さん:ピアノの音やブラスの音が鮮明に聴こえて、普段より “ジャズ感” がすごく出ていますね。ボーカルのTiaさんはこの楽曲で溜めるような歌い方をされているのが印象的だったんですが、そのニュアンスがバックにかき消されることなく、楽曲を引き締めている。そのおかけで、ただでさえノリやすい楽曲がもっとノリよくなっていますね。
(配信ページはこちら)
●LiSA「Rock-mode-18」
亜咲花さん:ライブやイベントで実際にファンの方の声を録音して、それを音源に使用されていて。それをハイレゾで聴いたらどうなるんだろう、と思っていたんですが、まるでライブ会場みたい! 立体音響のように、360度から聴こえるくらいに臨場感たっぷりに感じられます。さらにLiSAさんの声も、ばっちり鮮明に感じられます。
(配信ページはこちら)
●亜咲花「SHINY DAYS」アニメ『ゆるキャン△』オープニングテーマ
亜咲花さん:イントロの「トゥー、トゥー、トゥー」というコーラスの部分、私が自分で低・中・高音のパートを歌っているんですよ。それがグルーブ感を出してて、すっごく良い! バックコーラスもこだわりにこだわり抜いているんです。メインボーカルとコーラス、両方あってSHINY DAYSということを、ちゃんと引き出してくれています。
(配信ページはこちら)
亜咲花さん:えっと、次は・・・。あれ、もしかして?
ーーはい、『ハイレゾ19曲全部聴くまで帰れま19』終了です!
亜咲花さん:やったー!!