フルテックから画期的なACプラグが誕生!!
電源プラグ「FI-20M」と、IECコネクター「FI-20-R」 |
フルテックは、音質や画質を追求したアクセサリーパーツを意欲的にラインナップしており、秋にはスピーカー端末のラグ端子やバナナプラグを新発売している。これに続いて今回発売される新しいACプラグは、最近注目されているホスピタルグレードのプラグを超える音質を実現させる「アースジャンパー」構造を採用するモデル。
ラインナップは、電源プラグ「FI-20M」と、IECコネクター「FI-20-R」。既発売のFI-15は、ケーブルメーカーの完成品に採用されるなど、高音質・高信頼タイプとして定着しているが、今回の製品はさらに音質を付き詰められている。
まったく新しい視点で設計された「アースジャンパー」構造は、透明で美しい外観からも見て取れる。プラグに電気が流れることで、電極周辺のフローティング状態になっている金属に発生する電磁波の影響で、電位差と磁界が発生する。その影響による音質への悪影響をなくするために、プラグの固定ネジなどの金属部分をアースに落としている。この構造は今までにない、フルテックのオリジナルのものだ。
今後、FI-15へこの機構の導入も検討されている。従来製品のままで取り付けられるようにする予定とのことで、こちらも期待したい。なお、この電源プラグ「FI-20-M」と、IECコネクター「FI-20-R」の、注目される音質については、今月19日発売の、季刊・オーディオアクセサリー増刊号「電源&アクセサリー大全2002」にて音質試聴レポートを行っているのでこちらも参考にしてほしい。
(季刊・オーディオアクセサリー編集部)
●問い合わせ
フルテック(株)
オーディオ事業部
東京都千代田区外神田3-11-6一枝ビル3F
TEL:03-3256-8141
FAX:03-3256-8143