オブジェクトベースのミキシングを採用
ドルビー、映画館向けの新サラウンド技術「Dolby Atmos」を発表
米ドルビーラボラトリーズは現地時間23日、映画館向けの新たなサラウンド技術「Dolby Atmos」を発表した。まず今年、米国、ヨーロッパ、中国、日本の一部の映画館に導入され、2013年にはさらに多くの映画館に導入される。
「Dolby Atmos」は、一般的なチャンネルベースのミキシング方式に加え、汎用性の高いオブジェクトベースのミキシングを組み合わせたサラウンド音声技術。同社では「オブジェクトベースのミキシングを利用することで、映画館内の任意の場所に、個々のサウンドあるいは“オブジェクト”の配置や移動を完全にコントロール」できると説明している。
同時に最大128(チャネルまたはオブジェクト)までのロスレス音声入力データの転送が行え、再生時には5.1chから64chまでのディスクリート出力レンダリングに対応している。
再生時には映画館のスピーカーレイアウトや音響再生性能などの情報に基づき、オーディオの最適なレンダリング方法を判断する。このため映画館関係者は予算に応じてスピーカーの数などを調整し、オーディオを徐々にアップグレードすることも可能だ。
同社では制作についても、既存のスタジオ制作フローに合うように設計されているため、制作スケジュールにほとんど影響はないと説明。映画館ごとに、再生時に最適化してレンダリングする方法のため、単一のデジタルシネマパッケージ(DCP)マスターを用意するだけでよく、配給方法が単純にできることも利点として挙げている。
「Dolby Atmos」は、一般的なチャンネルベースのミキシング方式に加え、汎用性の高いオブジェクトベースのミキシングを組み合わせたサラウンド音声技術。同社では「オブジェクトベースのミキシングを利用することで、映画館内の任意の場所に、個々のサウンドあるいは“オブジェクト”の配置や移動を完全にコントロール」できると説明している。
同時に最大128(チャネルまたはオブジェクト)までのロスレス音声入力データの転送が行え、再生時には5.1chから64chまでのディスクリート出力レンダリングに対応している。
再生時には映画館のスピーカーレイアウトや音響再生性能などの情報に基づき、オーディオの最適なレンダリング方法を判断する。このため映画館関係者は予算に応じてスピーカーの数などを調整し、オーディオを徐々にアップグレードすることも可能だ。
同社では制作についても、既存のスタジオ制作フローに合うように設計されているため、制作スケジュールにほとんど影響はないと説明。映画館ごとに、再生時に最適化してレンダリングする方法のため、単一のデジタルシネマパッケージ(DCP)マスターを用意するだけでよく、配給方法が単純にできることも利点として挙げている。