HOME > ニュース > 「macOS Sonoma」今秋リリース予定。ウィジェット機能強化や“ゲームモード”搭載など

ガジェット基調公演に小島秀夫が登場

「macOS Sonoma」今秋リリース予定。ウィジェット機能強化や“ゲームモード”搭載など

Gadget Gate
公開日 2023/06/06 07:52 編集部:松永達矢
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
アップルは、開発者向けイベント「WWDC 2023」(世界開発者会議)にて、新たなmac向けOS「macOS Sonoma」を発表した。パブリックベータ版は来月リリース、今秋には対応するMacへ向けた無料のアップデートとして正式配信する予定だ。

「macOS Sonoma」

ユーザーパーソナライズ体験を向上させるものとして、ウィジェット機能を強化。これまで通知センターでしか利用出来なかったウィジェットをデスクトップに自由に配置することができるようになった。また、アプリで作業している間、ウィジェットは設定している壁紙の色調に溶け込むようになっている為、「手元のタスクに集中できると同社はアピールしている。

ウィジェットがデスクトップで使用可能に

さらに、iPhoneのウィジェットにもMacからのアクセスが可能となっており、デバイスを横断したエコシステムを構築させた。これに関して、Macへ新たなアプリケーションのダウンロードは必要なく、iPhoneがMacの近くにあるか、または同じWi-Fiネットワーク上に接続されていればよいとのことだ。

AppleシリコンのNeural Engineを利用したものとして、FaceTime、Zoom、Teamsといったビデオ会議アプリ用の機能強化も多数用意。共有しているコンテンツの上にユーザーを表示することができるプレゼンターオーバーレイ、ユーザーのジェスチャーに連動する形で、シームレスにリアクションを表示させるコミュニケーション補助機能や、アプリやコンテンツの共有をスムーズにした。

プレゼンターオーバーレイ機能のイメージ

Sonomaからの新たな機能として、ゲームモードを搭載。CPUとGPUでゲームに最も高い優先性を確保し、よりなめらかで、より一貫したフレームレートで最適化されたゲーム体験を提供する。さらに、Bluetoothのサンプリングレートを2倍にすることにより、AirPodsでの音声の遅延を劇的に下げ、XboxやPlayStationのようなゲームコントローラでの入力の遅延を著しく低減させ、一層没入感ゲームプレイを実現するという。

Macでのゲームプレイングを最適化させる「ゲームモード」を搭載

基調講演に突如登場した小島秀夫

また、ゲーム関連では基調公演に小島秀夫が登場し、自ら「DEATH STRANDING DIRECTOR’S CUT」Mac版の2023年末リリースを発表。今後もコジマプロダクションによるタイトルを、Mac向けにリリースしていくことを明らかにした。

ウェブブラウザのSafariでは、プライベートブラウズが大幅にアップデートされ、ブラウズ時に、トラッカーと、ユーザーのデバイスにアクセスできる人物の両方から保護する機能がさらに強化された。プライベートブラウズの先進的なトラッキングと指紋保護が一段と進化し、ウェブサイトのトラッキングや、ユーザーの特定を未然に防ぐとしている。また、プライベートブラウズウインドウはユーザーが使用していない時はロックされ、デバイスから離れる時もタブを開いたままにしておけるようになった。

ほか、世界中の様々な場所のスローモーションビデオを表示する美麗なスクリーンセーバや、ハイブリッドとリモートでのプロ向けワークフローを強化する画面共有アプリ用のハイパフォーマンスモード、あらゆるユーザーに配慮したアクセシビリティ機能を提供予定だとしている。

Source: Apple

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

関連リンク

トピック