レイトレーシング、高速読み込み技術等も搭載
マイクロソフト、299ドルの次世代ゲーム機「Xbox Series S」詳細の一部を公表。発売は11月10日
マイクロソフトは、昨日公式Twitterアカウントにて明らかにした次世代ゲーム機「Xbox Series S」について、より詳しく仕様を紹介するトレーラーを公開し、スペックなどについての一部情報を明らかにした。
Xbox Series Sは「Xbox Series X」の廉価版となる、“オールデジタル”の光学ドライブ非搭載モデル。本体サイズはXboxシリーズ中最小クラスで、Xbox Series Xより約60%小さいとのこと。海外での価格は299ドルで、発売日は11月10日となる。
ストレージに、独自技術「Xbox Velocity Architecture」を採用する512GB カスタムNVME SSDを搭載。データ読み込み時間は非常に短く、ゲームタイトル切り替えもシームレスに行えるという。
映像面では4Kメディアのストリーミング再生やゲームの4Kアップスケーリングに対応。1440p解像度(2,560x1,440)では最大120fpsのフレームレートを実現し、動きの激しいグラフィックも秒間120コマで滑らかに表示する。
そのほか、よりリアリティのあるゲームグラフィックを実現する「DirectX Raytracing」、グラフィック描画の負荷を減らす「Variable Rate Shading」、ゲームとモニターのリフレッシュレートを同期させチラつきを減らす「Variable Reflesh Rate」といった技術をサポート。遅延も非常に低く抑えるとしている。
Xbox Series Sは「Xbox Series X」の廉価版となる、“オールデジタル”の光学ドライブ非搭載モデル。本体サイズはXboxシリーズ中最小クラスで、Xbox Series Xより約60%小さいとのこと。海外での価格は299ドルで、発売日は11月10日となる。
ストレージに、独自技術「Xbox Velocity Architecture」を採用する512GB カスタムNVME SSDを搭載。データ読み込み時間は非常に短く、ゲームタイトル切り替えもシームレスに行えるという。
映像面では4Kメディアのストリーミング再生やゲームの4Kアップスケーリングに対応。1440p解像度(2,560x1,440)では最大120fpsのフレームレートを実現し、動きの激しいグラフィックも秒間120コマで滑らかに表示する。
そのほか、よりリアリティのあるゲームグラフィックを実現する「DirectX Raytracing」、グラフィック描画の負荷を減らす「Variable Rate Shading」、ゲームとモニターのリフレッシュレートを同期させチラつきを減らす「Variable Reflesh Rate」といった技術をサポート。遅延も非常に低く抑えるとしている。