NTTぷらら、低遅延追求した“ゲーミングネットワーク”サービス「GGGG光」
ぷらら光、ドコモ光向けインターネット接続サービス(1ギガ)コースを契約しているユーザーへのオプションサービス。オプション利用料金は月額1,320円(月額)。2022年5月31日までに申し込むと990円(税込)で24ヶ月利用できるキャンペーンも実施している。
9月にベータテストを行っていたサービスが正式開始された格好。100名を超えるβテスターからのフィードバックをもとにネットワーク設計の改善を繰り返し行い、「ゲーマーの期待に応える“価値”を提供できると判断し、サービスの商用化に至った」のだという。
なお、サービス名の「GGGG光」は、ゲーマーのネットスラングであるGG(=Good Game)に由来。ゲーマーが遅延・ラグに左右されることなく、自分本来の実力を発揮することで“Good Game”を繰り広げてもらいたい、という想いを込めたとしている。
IPoE方式かつ専用に広い帯域を設け、混雑時には通信環境に影響が大きい動画・ソフトウェアダウンロード・P2Pファイル交換ソフトのトラフィックの帯域幅をコントロール。これにより、ゲームサーバーへのパケットロスによるラグを起こりにくくしている。
また、従来の同社インターネット接続サービスの平均よりも、大手ゲームタイトルの国内サーバーへの経路を短くし、パケットロスと並び遅延の主要因とされるゲームサーバーへの距離(ホップ数)を短縮。さらに、 豊富なTCP/UDPのポート数を割り当てることで、家庭内の同時接続数等が多い状況においても、ポート不足によるゲームの遅延・切断を起こりにくくしている。
なお、本サービスはユーザーのゲーム利用状況や環境等によって実感できる効果が異なることから、ユーザーが満足できるサービスであるかを試せるよう最大2ヶ月間の無料期間を用意。期間中に解約しても違約金は発生しない。また、定期的にユーザーアンケートを実施し、利用状況や低遅延等のフィードバックを集めることで、さらに満足できる低遅延のゲーミングネットワークの提供に努めていくとしている。