【特別企画】兄弟機「W1080ST」との連続視聴第1弾
3D&フルHD対応で10万円以下のハイCP機 − BenQのDLPプロジェクター「W1070」実力徹底解剖
映画「アバター」では、DLPらしく映像の輝度落ちが少なく、明るく力強い。結果、コントラストが高く色彩も豊かで、アバターのブルーや密林のグリーンなどの原色に近い色も鮮やかに映る。
クロストークの少なさも特筆に値するレベルで、字幕周辺を念入りにチェックしても確認できなかった。クロストークの少なさは、字幕に限らず映像全体の解像度にも関わる重要な性能指標だ。3D映像でも失われないフルHD解像度と色抜けの良さは、ハイエンドプロジェクターと比較しても劣らない。まさに驚きの高画質3Dだ。
映画「カーズ」では、暗部の再現性能とコントラスト性能が堪能できた。薄暗い海のシーンでは、波を伴う海面が画面奥の水平線に向かって暗さを増すが、黒が十分に沈みつつ諧調表現も適切で立体感を維持できている。
夜間のカーチェイスシーンでは、ボディに映り込む光の反射が鋭く、金属の質感、光源のピーク感も高く官能的だった。これは、ピークの明るさ、黒の沈み、クロストークの無いクリアさの相乗効果と言え、これほどの高画質3Dが手軽な価格で入手できるのは驚きだ。
ほか、3Dメガネ「3DGS-02」は軽量で開口部も大きく、視力矯正用のメガネを掛けたままでも装着感が良い。また、メガネによる輝度落ちが少ないお陰で、3Dメガネを掛けたまま薄暗い部屋の中を見通す事ができ、照明の調節やリモコン操作も可能だった。映像面でも機能面でもストレスを感じにくいのは美点だ。
■基本に忠実な2D画質
2Dの画質は、一見してナチュラルな発色が印象的だ。一般的にエントリークラスの製品は色を派手に見せる傾向があるが、本機は充分に豊かな色再現が出来つつ、誇張したような不自然さが無いのだ。BenQは、ワールドワイドに販売する巨大メーカーであり、その見識も世界クラスと見た。
明るさを重視したためか、筆者の測定では、色域がRec709にほんの少し届かなかった。昨今のホームシアター専用機がDCIレベルの広色域を誇る事を考えると、色の再現性は相対的に低く見えるが、我々が手にできるデジタル放送やブルーレイはRec709に沿って制作されているので、制作者の意図を忠実に再現するという点では、実用上問題ない。
なお、映像モードを選択したり映像調整を行えば好みに調整できるが、制作者の意図した色調を忠実に再現するなら、「スタンダード」や「シネマモード」での視聴がおすすめだ。ダイナミックモードは明るさを稼げるが、緑色成分を増やす手法なので、プレゼンなどでは活用できそうだが、映画視聴にはおすすめできない。