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フロント3本を直線上に配置するとセンターが近すぎ、音場がまとまらない。少しセンターを奥に下げてみた


指向性の強いECLIPSE TDスピーカーでのサラウンドは、通常のスピーカーでは得られない音場を再現する

 

すぐれた残響・余韻の表現とリアリティ、立体感あふれる定位感にゆとりある音圧感。そんな魅力的な512を5.1chで使用してみたらどうだろうか。そう思い立って、さっそく編集部の試聴室で実験した。試聴にはDVDオーディオソフトを使用した。

まずは通常通りにフロント3本を直線上、フロントLRが約60度になるようにセット。リアは約120度にセットし、すべてリスニングポイントに向ける。その状態で視聴してみたところ、どうも音場がまとまらず、スケールが小さい。前の3本が直線上に並ぶためにセンターが近すぎるからだが、アンプ側での音量・距離設定で調整するよりも実際に距離を変えたほうが良いのではないかと考えた。もともと時間差の問題に真剣に取り組んだ製品だけに、アンプでディレイをかけることには抵抗を感じたのだ。

フロントLRとセンターがリスニングポイントから同じ距離になるように、センタースピーカーを少し遠ざけ、スクリーン側に近づけた。これですべてのスピーカーが自分から等距離だ。その結果、音場の広がりが非常に豊かになり、また、ダイナミズムの変化が滑らかで、微妙な音の出だしや消え行く余韻の再現が見事に洗練される。DVDオーディオのオーケストラ音楽では、ティンパニーのアタックの速さが際立って印象的だ。

ECLIPSE TDシリーズにはサブウーファーがない。今回のテストではサブウーファーを使わない5.0ch再生と、実験的にサブウーファーを組み合せた5.1ch再生を試した。アタックの速さが特徴であるから、組み合せるサブウーファーもかなり立ち上がりの速いものでなければならず、たとえばサーロジックやリンなどの高品位なウーファーと相性が良いと思われる。ここでは、ディナウディオの「SUB20A」を用いた。

512の音はもともと無駄がなく、よく締まっているので、サブウーファーの音にふくらみや遅れがあると非常に目立つ。そのためクロスオーバーを自然につなぐのが難しいが、いずれにせよ、ウーファーの音量は控えめが良い。音楽ソフトなら5.0chでもかなり低域まで魅力的に響くが、映画となると5.1chでないと迫力が出ない。一体感は5.0chの方が勝るので、サブウーファーを使うかどうかは最終的に、ユーザーの好みにゆだねられることになるだろう。サラウンド感はすばらしく、「シン・レッド・ライン」では銃声のキレが良く、飛んでくる銃弾の音に立体感があって、ものすごくリアル。その場に自分がいるような感覚をかなり本格的に味わえる。音の方向性が非常に明確なことが、臨場感を生むために威力を発揮するのだ。

サラウンド音響の臨場感を味わうためにも、ECLIPSE TDは優れた性能を遺憾なく発揮することが確認できた。

 


スピーカーだけで50万円と高価な部類に入るが、投資に見合う価値は充分にある、と筆者