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ロンドン交響楽団のオンライン教育プログラム「LSO Play」には時間をかけて楽しむ価値がある

公開日 2021/11/11 06:40 山之内 正
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■パンデミックの影響で、オンラインでの情報発信が加速しています

ーーLSO Playという取り組みは、いつから、どのような背景を持ってスタートしたのでしょう?

「LSO Play」は、実はパンデミックよりもずっと前の2013年にローンチしました。2009年末に、LSOとそのレコード会社であるLSO Liveは、ビデオ制作の世界に踏み出し、LSOの演奏を複数のカメラで個別に撮影することを始めました。ヴァイオリニストの指の動き、スネアドラムのスティックの先、指揮者の小さな仕草など、完成した映像を大画面でオーケストラに見せたときに、この方法でどれだけ細部を見ることができるかを実感しました。テレビでサッカーを見るのと同じように、見る角度を変えたり、操作したり、巻き戻したりして、ユーザーがオーケストラをより深く探求する機会を与えることができれば、大きな可能性があると考えました。演奏の映像に加えて、オーケストラの音楽家によるマスタークラスやリスニングガイドを見ることができ、教師の方であれば、教室でオーケストラのレパートリーを中心とした音楽学習をサポートするための無料のリソースをダウンロードすることもできます。

アーティストインタビューも豊富に揃えている

ーーLSOは若い音楽家の育成にも力を入れています。このLSO Playもそういった教育プログラムのひとつでしょうか?

その通りです。「LSO Discovery」は、ロンドン交響楽団の学習・コミュニティ支援プログラムで、LSOプレイのリソースは、私たちの多くのプログラムで定期的に使用されています。このプログラムは、生徒に創造的な音楽を教えるスキルと自信を身につけたいと考えている教師のための1年間のコースです。毎年、LSO Playの演奏をプロジェクトのひとつとして取り上げ、教師はワークショップリーダーと教師用リソースパックのサポートを受けながら、子どもたちにLSO Playを使用するためのトレーニングを受けています。この教材は、LSO Create(学習障害のある大人のグループ)のメンバーも定期的に使用しています。

2020年3月に新型コロナが発生したときには、私たちとの関わりを突然断たれた参加者のグループ全体で、このリソースをより広く共有することができ、すでに利用可能だったこのプログラムを彼らに提供できたのは素晴らしいことでした。

ーーオーケストラの模様を、複数のカメラ位置から見ると、通常の座席からは気づかない新しい発見がたくさんあります。こういったアイデアそのものはかなり以前から持っていたのでしょうか?

はい、LSOがこのアイデアを思いついたのは、LSO Liveがバービカン・ホールでLSOの演奏を収録し始めた直後のことでした。この時、画面では見えない細部まで見られることを発見し、LSO Playのアイデアが生まれました。

ーー現在7曲について確認することができますが、これらの曲が選ばれた理由は何でしょう?

選ばれる曲は、一般的に教育教材としての可能性が高いものです。これらの曲は、ストーリーやテーマを持っていたり、特徴的な要素で構成されていたりします。これらの要素を分解することで、音楽の概念を聴き手に説明することができます(リズム、メロディ、音楽によるストーリー作りなど)。そのため、教師用リソースパック、マスタークラス、リスニングガイドなどのサポートリソースを簡単に作成することができます。それ以外の理由としては、これらはLSOのレパートリーの中心をなす素晴らしい音楽であり、誰でも楽しむことができるものだからです。

ーーオーケストラの配置図やミュージシャンのプロフィールがまとめて見られることも非常に新鮮です。

アーティストのプロフィールも日本語で用意されている

そうですね、新作をリリースするたびに、ミュージシャンへのインタビューやマスタークラス、ガイドなどを、作品と同時にリリースするようにしています。LSO Playに限らず、一般的には、パンデミックの影響で、この種のコンテンツを制作し、ソーシャルメディアやYouTubeで公開することが加速しています。このことは、世界中の人々が私たちのオーケストラやアーティストの個性に関心を持つ上で、実に良い影響を与えていると考えています。

ーー日本語化も積極的に取り組んでいますが、日本はLSOにとっても重要な市場ですか?

日本はLSOにとって非常に重要な国です。LSOはこれまで何度も日本を訪れ、日本のコンサートホールや観客と素晴らしい関係を築いてきました。また、LSO Discoveryは、日本のブリティッシュ・カウンシルとのパートナーシップのもと、長年にわたり、学校やコミュニティでの教育活動を行っていますが、これはオーケストラの来日に合わせて作られたものです。2021年夏には、この関係をオンラインで継続し、学校の先生や日本のプロの音楽家、高齢者の方々とZoomでつながり、LSO Discoveryのプロジェクトで使用しているモデルの一部を共有することができました。このように長期にわたって継続的な活動を行うことで、観客とのより深いつながりを築き、オーケストラのコンサート訪問のレガシーをより長く維持することが可能となり、世界クラスの音楽作りで心を動かすという私たちの目的を支えることができます。

ーー音質や画質の強化も期待したいところです。よりハイクオリティな配信に向けた取り組みなどは検討されていますか?

私たちは、LSO Playに搭載する素材を最高レベルの品質で提供できるよう努めていますが、もちろんテクノロジーは永遠に進化し続けています。しかし、幅広くアクセスしていただくためには、地元の小学校が持っている機器でもアクセスできるようなフォーマットである必要があります。

ーー今後も、作品やメンバー&楽器紹介などを増やす予定はありますか?

2013年にラヴェルの『ボレロ』からスタートし、2021年夏には7曲目となるブリテンの『4つの海の間奏曲』が加わりました。これまでLSO Playでは、約1年半ごとに新しいプロジェクトを公開してきましたが、今後も新しい曲を追加していく予定です。パンデミックの影響で、オーケストラの資料や映像が増えたので、近い将来、もっと頻繁に新しいプロジェクトを追加できるかもしれません。

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