ビクターがコンパチブル仕様スピーカーを新発売
VICTOR SX-LC3 |
センターチャンネル、フロントチャンネル、リアチャンネルのすべての使用に対応する、縦置きと横置きのいずれにも設置可能な設計を特徴としており、マルチチャンネル再生の理想である、すべてのスピーカーを同一にすることで均一の取れた音質再現力を追求できる。
音質の狙いは「緻密で浸透力のある音」「演奏の熱気を眼前に再現する」こと。デザイン的には「機能を形にすること」と「清楚でシックなカラーリング」を狙い、“L”シリーズの「生活の中に根付いたスピーカー」を実現している。
ウーファーには、高密度な音楽エネルギーを持つ14.5cmバランスド・メタルオブリコーン。トゥイーターは、金プレーティングで35μmアルミニウム振動板による再生帯域80kHzのメタル・ドーム・トゥイーター。
構成は、オブリコーンウーファー2個を、トゥイーターを中心として上下対称に配置した、オブリークオムニ アレイ。縦置き時は水平方向の指向性を拡大し、横置きでも広い指向特性を確保している。また、指向性を広げて空気感を再現するスーパーソニック・ディフューザーも採用する。
付属品としてフットと傾斜置き台が付き、センターに使用時の設置も容易。また、別売の推奨スタンドを使用すれば、本体裏のネジ取り付け穴でしっかり固定ができる。
(季刊・オーディオアクセサリー編集部)
関連リンク
トピック