ケーブルブランド探訪記(MIT編 その8 Magnumシリーズ)
M1ic(左)、M1S(右) |
このMagnumシリーズは同社の最上級リファレンスインターフェイス「オラクル」開発の技術を導入し設計されている。
Shotgunシリーズ同様にロー/ミッド/ハイのインピーダンス切換スイッチを装備され、もちろん「ヴァリレイ構造」(導体自体の位相特性を揃える)、「ターミネーター・テクノロジー」(低域の伝送効率を飛躍的に向上させる)、「CVTカプラー」(S/Nを高めて音場の透明度を大幅に躍進させた)が採用されている。
ラインナップもM3からトップモデルのM1まで豊富に揃っている。ぜひともお試しいただきたい。(季刊・オーディオアクセサリー編集部)
【M3】
RCAオーディオケーブル「MG M3ic」(¥123,000・1mペア)
XLRオーディオケーブル「MG M3Proline」(¥160,000・1mペア)
SPケーブル(シングル)「MG M3 S」(¥246,000・2.4mペア)
SPケーブル(バイワイヤ)「MG M3 Bi-Wire」(¥283,000・2.4mペア)
【M2】
RCAオーディオケーブル「MG M2ic」(¥172,000・1mペア)
XLRオーディオケーブル「MG M2Proline」(¥209,000・1mペア)
SPケーブル(シングル)「MG M2 S」(¥369,000・2.4mペア)
SPケーブル(バイワイヤ)「MG M2 Bi-Wire」(¥406,000・2.4mペア)
【M1】
RCAオーディオケーブル「MG M1ic」(¥209,000・1mペア)
XLRオーディオケーブル「MG M1Proline」(¥246,000・1mペア)
SPケーブル(シングル)「MG M1 S」(¥492,000・2.4mペア)
SPケーブル(バイワイヤ)「MG M1 Bi-Wire」(¥529,000・2.4mペア)
●MIT社のプロフィール
1984年、ブルース・ブリッスン氏によりハイエンドオーディオ専用インターフェイスケーブルの研究開発から生産までを一貫して行う「Music-Interface-Technologies」社としてカリフォルニア州に設立。 ブリッスン氏は従来のオーディオケーブルが「コンポーネントからコンポーネントへ音楽の情報を伝える」ということに関して、以下のような問題を抱えている点を提示した。
(1)外部の高周波ノイズや不要輻射をアンテナとして拾ってしまう。
(2)信号が流れると外部振動を拾うマイクロフォンとしても働いてしまう。
(3)周波数により信号の通過スピードが変わってしまう。
(4)インダクタンスとキャパシタンスが信号の位相を狂わし、ノイズを増やしたり低音の同相信号成分を減少させたり、ダイナミックレンジを狭める。
これらの問題を解決するために、開発されたのが同社のラインナップである。
そしてついに同社の基礎となる「ヴァリレイ構造」によるオーディオ・インターフェイス「MI-330」を誕生させ、その高い再現性がセンセーションを巻き起こした。
以後は、第二世代とも呼べる「ショットガン・シリーズ」、第三世代では「CVTカプラー」を採用。第四世代は「ターミネーター・テクノロジー」を導入し大きな話題となった。
単に線材の純度や構造だけを論じることから、さらにもう一歩も二歩も踏み込んだ、科学的根拠に裏付けされたMIT社の技術と性能は、好みによる音作りではなく、普遍的価値の追求から誕生しているのである。
●MIT社の用語集
(1)ヴァリレイ構造
「ヴァリアブル・ツイステッド・ストランド・テクノロジー」の意。長さと太さと素材の異なる導線を組み合わせ、自己インダクタンス成分をコントロールし、広帯域に渡りインピーダンスを等しくするための構造。
(2)CVTカプラー
CVT(Constant-Velocity-Transmission)カプラーの主な目的はトランジェント・レスポンスの改善。CVTネットワークは高周波帯域に対し一定の遅延特性を持たせ、その位相を低周波帯域の位相に整合する。
(3)ターミネーター
ケーブルの出力側に取り付けられているモジュール。ケーブルを通過する低周波帯域の信号の時間的遅れをコントロールし、これを高周波帯域に整合させる。
(4)オーディオ・インターフェイス
技術用語では「リニア・エレクトリカル・カップリング・ネットワーク」の意。本来ならコンポーネントと呼ぶべきオーディオケーブルを「パッシブ・ネットワーク」を持つことから同社ではこのように命名した。
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