“プレミアム”をキーワードに“イノベーション”へ挑戦

限定醸造の「ザ・プレミアム・モルツ〈香るプレミアム〉」、5月27日から期間限定発売

公開日 2014/02/04 15:32 季刊・analog編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
サントリー酒類(株)は、1月にサントリーグループ酒類事業方針を発表。“プレミアム”を高い付加価値と捉えてキーワードに掲げ、価値提案活動による需要創造を図るとともに、新たな価値の創造に向けて商品開発や新カテゴリーの創造などあらゆる領域で“イノベーション"に挑戦することを発表した。

その中でキーとなる商品のひとつに、多くのファンの心をがっちりと掴んでいるプレミアムビール「ザ・プレミアム・モルツ」がある。今年のサントリーのビール事業は、“プレミアム・サントリー”を合い言葉に、素材から飲用時の品質までこだわったビールで「酒を飲む楽しみ」を創造し、豊かな生活文化に貢献するという方針を打ち出している。

そんな中、新たな「ザ・プレミアム・モルツ」戦略が昨日2月3日に発表された。


「ザ・プレミアム・モルツ」の今年の展開を発表したサントリー酒類(株)常務取締役 ビール事業部長 水谷 徹 氏。テーブルの中央にあるのが、新しい「ザ・プレミアム・モルツ〈香るプレミアム〉」
まず、新しい「ザ・プレミアム・モルツ〈香るプレミアム〉」を5月27日から全国で期間限定で新発売する。

5月27日に発売される「ザ・プレミアム・モルツ〈香るプレミアム〉」

「ザ・プレミアム・モルツ」は、“コク” “香り” “きめ細かな泡”が高い評価を得て2013年の販売数量は対前年107%の増となり、10年連続で過去最高を更新している。今回は、すでに「ザ・プレミアム・モルツ」を愛飲している方ばかりではなく、よりいっそう幅広い方に同ブランドの魅力を体感してもらうために、昨年発売し大変好評を得た〈コクのブレンド〉に続き、限定醸造の〈香るプレミアム〉を発売するというもの。

「ザ・プレミアム・モルツ〈香るプレミアム〉」の特徴は、「ダイヤモンド麦芽」「ザーツ産ファインアロマホップ」「天然水100%仕込」といった「ザ・プレミアム・モルツ」の基本はそのままに、フルーティな香味を生み出す「上面発酵酵母」を使用した、エールビールとなっている。

パッケージは、「ザ・プレミアム・モルツ」の高級感あるデザインを踏襲しながら、上質感のある鮮やかなロイヤルブルーを採用。「限定醸造」「エールビールの爽やかな香り」の表記を加え、中味の特徴を表現している。

発表会では、新しい〈香るプレミアム〉の試飲も行われたが、従来の「ザ・プレミアム・モルツ」と比べ、明らかに香りと味か異なっていて、香りはまさにフルーティで、サッパリとした爽やかな味わいの中、深い味わいが感じられるビールに仕上がっていた。5月の発売を、今から楽しみに待っていてほしい。

また、「ザ・プレミアム・モルツ」を対象に、「超クリーミー泡サーバー絶対もらえるキャンペーン」を4月21日(月)から全国で実施する。対象商品についている応募シールを集めて応募すると、全4コースの中から点数に応じて好きな賞品がもれなくプレゼントされるというもので、120点コースと180点コースでは、「超クリーミー泡サーバー」を用意した。これは、昨年5〜8月に実施した「絶対もらえるキャンペーン」において大好評だった「クリーミー生サーバー」をさらにブラッシュアップし、利便性を向上させるとともに、いっそうクリーミーな泡を家庭で楽しめる設計に仕上げた新しいオリジナルのサーバーである。

4月から実施されるキャンペーンの賞品

このキャンペーンも合わせサントリー酒類の新しいプレミアム展開に、ぜひ注目していてほしい。

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE