業務用として2024年中の発売を予定
<CES>3Dコンテンツの作り方が変わる?ソニーの最新XRコンテンツ制作システムを体験
ソニーは、1月9日(現地時間)よりアメリカ・ラスベガスで開催されている「CES2024」にて、ヘッドマウントディスプレイとコントローラーによるXRコンテンツ制作システムの開発を発表。メディア向けの体験会が実施されたのでその模様を紹介する。
現在3Dコンテンツの制作はPCの2D画面上で行われている。そのため、実際に成型してみると意図した見え方と異なっている場合があったり、画面上の操作においても、マウスとショートカットキーの組み合わせなどが複雑になりやすいという。
それに対し今回発表されたシステムは、両眼8K(片眼4K)の高精細XRヘッドマウントディスプレイによって、実際にコンテンツを3Dで視認しつつ、両手を使って直感的に制作することができる。
発売は2024年中を予定しており、まずは業界でもシェア率が高いというシーメンスのCADソフト「NX」に対応した状態でリリース。その後ほかのソフトにも順次対応していく予定とのこと。
ヘッドマウントディスプレイはスタンダードなタイプで、メガネをつけたままでも装着することが可能。コントローラーはポインティング型とリング型の2種類が用意されており、ポインティング型を利き手に、リング型を反対側の手に装着する。
このコントローラーは実際のデザイナー・クリエイターの意見を基に作られているそうで、利き手側で安定性・正確性に優れた動作、反対側の手でオブジェクトの移動・回転などを行いやすくなっている。つまりは「利き手でペンを走らせながら、もう片方の手で紙を動かす」ような操作性を3Dで実現しているのだ。
今回、試作段階のものを体験させてもらったが、確かに映像が高精細で、オブジェクトに書かれた細かい文字まで読むことができる。また、CADソフト上での製図などはまだ出来なかったものの、手がオブジェクトに触れた際には微細な振動が発生したりと、操作性も細かな部分までしっかり考えられているように感じた。
なお、ソニーではコンシューマー向けのヘッドセットとして「PS VR2」をリリースしているが、本システムはあくまで業務用で、別のラインとして展開する予定とのこと。これによって3Dのクリエイティブがより活発化することを期待したい。
現在3Dコンテンツの制作はPCの2D画面上で行われている。そのため、実際に成型してみると意図した見え方と異なっている場合があったり、画面上の操作においても、マウスとショートカットキーの組み合わせなどが複雑になりやすいという。
それに対し今回発表されたシステムは、両眼8K(片眼4K)の高精細XRヘッドマウントディスプレイによって、実際にコンテンツを3Dで視認しつつ、両手を使って直感的に制作することができる。
発売は2024年中を予定しており、まずは業界でもシェア率が高いというシーメンスのCADソフト「NX」に対応した状態でリリース。その後ほかのソフトにも順次対応していく予定とのこと。
ヘッドマウントディスプレイはスタンダードなタイプで、メガネをつけたままでも装着することが可能。コントローラーはポインティング型とリング型の2種類が用意されており、ポインティング型を利き手に、リング型を反対側の手に装着する。
このコントローラーは実際のデザイナー・クリエイターの意見を基に作られているそうで、利き手側で安定性・正確性に優れた動作、反対側の手でオブジェクトの移動・回転などを行いやすくなっている。つまりは「利き手でペンを走らせながら、もう片方の手で紙を動かす」ような操作性を3Dで実現しているのだ。
今回、試作段階のものを体験させてもらったが、確かに映像が高精細で、オブジェクトに書かれた細かい文字まで読むことができる。また、CADソフト上での製図などはまだ出来なかったものの、手がオブジェクトに触れた際には微細な振動が発生したりと、操作性も細かな部分までしっかり考えられているように感じた。
なお、ソニーではコンシューマー向けのヘッドセットとして「PS VR2」をリリースしているが、本システムはあくまで業務用で、別のラインとして展開する予定とのこと。これによって3Dのクリエイティブがより活発化することを期待したい。