HOME > レビュー > 【レビュー】ハイコストパフォーマンスタブレット「Nexus 7」の実力をチェック

AV機能を中心に話題のモデルを検証

【レビュー】ハイコストパフォーマンスタブレット「Nexus 7」の実力をチェック

公開日 2012/10/10 10:32 編集部:風間雄介
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

■楽曲再生の方法や音質を検証する

音楽再生についても見ていきましょう。音楽を本機で再生するには、まずUSBで本体をPCと接続し、ライブラリーを本機に転送します。あらかじめ「MUSIC」フォルダが用意されているので、ここにファイルをそのままドラッグ&ドロップでコピーするのが、もっともシンプルな転送方法です。なおコピーは、iTunesのライブラリー画面から直接行えます。転送したい楽曲でプレイリストを作成しておき、プレイリストを直接ドラッグ&ドロップすれば、一度に大量の楽曲をまとめて転送できて便利です。

なお転送した楽曲については、楽曲データにiTunesで入力したタイトル情報、ジャンル情報、アートワークなどが埋め込まれている場合は、その情報をNexus 7上でもそのまま利用できます。多くの場合、あとからデータを整理し直す必要はありません。

プリインストールされている音楽再生アプリ「Playミュージック」でアルバム一覧を表示したところ

iTunesからドラッグ&ドロップしただけで楽曲の情報がそのまま引き継がれる

頻繁に楽曲を入れ替えるのでなければドラッグ&ドロップがシンプルで便利ですが、転送をもっとかんたんに、便利にしたいのであれば、様々なソフトやアプリが用意されています。たとえば「doubleTwist」というアプリと、PC/Mac向けの同名ソフトを使うと、iTunesとほぼ同じユーザーインターフェースのライブラリー管理ソフトが使え、特定のプレイリストを同期したり、すべての楽曲を転送したりなど、便利な同期機能を活用できます。さらに「doubleTwist AirSync」という有料アプリを追加すれば、Wi-Fiを使い、ワイヤレスでデータを同期することも可能となります。

doubleTwistというアプリを使えば同期も便利に

Mac版のdoubleTwistの画面。iTunesと非常に良く似ている

音質についても確認してみました。イヤホン出力を純正アプリ「Playミュージック」を使い、様々なジャンルの楽曲で確かめてみましたが、価格から想像していたほど悪くないな、というのが率直な印象です。ふだん使いならこれで十分、という方も多いのではないでしょうか。

ですが、比較用に用意したiPhone 5と仔細に比べると、弱点がいくつも浮かび上がってきました。高域はかなり鮮度が高い反面、中低域の描写力が甘いことに気づきます。またボーカルも周りの楽器の音に埋没し、クッキリと浮かび上がってきません。音と音の分離も悪く、団子になるのも気になるところです。また全般的にS/NもiPhone 5に劣り、音の広がり感もiPhone 5に及びません。

総じてミュージックプレーヤーとしてのクオリティは、さほど考慮されていないという印象です。ただし、Androidはサードパーティー製の音楽再生ソフトが多数用意され、音質もそれぞれ異なるほか、多機能なイコライザーや高音質化処理技術を備えたアプリも多くあるので、これらで好みの音質にチューニングするということも可能です。

なお本機は背面にスピーカーも搭載していますが、これはかなり多くの課題を抱えています。スピーカーが物理的に後ろ向きに付いているので、音が前方に回ってこないのです。このため音は不明瞭となり、音質の良し悪しを語るレベルにはありません。

本体底部のスリット状のものがスピーカー。音質は良くない

音楽を聴くのはヘッドホンを使う場合が多いでしょうが、たとえば映画を観る場合はスピーカーを利用する機会が多いはず。このときに音がはっきり聞こえないというのは大変残念です。少しでもまともな音を聴くためには、反射するものを背面に置くなど、後ろから前に音を回り込ませるための、何らかの工夫が必要になります。

■非常にハイレベルなバッテリーライフ

タブレット機器にとって、バッテリーがどれだけ持続するかも重要なファクターです。Nexus 7は筐体の大きさを利用し、バッテリーは4,325mAhと大容量のものを搭載。これに省電力なプロセッサー、Tegra 3を組み合わせることで、長時間使用を可能にしています。

実際に映画を再生して試してみました。本体を満充電し、Google Playで前述の「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」を約1時間再生(音声はイヤホンで出力)したのですが、バッテリーの残量は何と95%も残っていました。単純計算では実に20時間の動画再生が行えることになります。今回はほかのタスクを切って実験しており、実使用時にはこう単純にはいかないでしょうが、ウェブブラウジングなどを行っている際も残量の減り方は緩やかな印象で、バッテリーの持続時間はかなり優秀です。



一通りNexus 7の実力をチェックしてきました。細部では苦言を呈した部分もありますが、全体的には非常に好印象でした。何しろ安いので、iOSへのこだわりがなく、10インチ級の画面は必要ないという方には特におすすめです。iPadの小型版が出るという噂も一部にありますが、もし本当に発売されたら、7インチ級タブレット市場はますます盛り上がるはず。今後の展開から目が離せません。

前へ 1 2 3 4

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

トピック: