[連載]高橋敦のオーディオ絶対領域
【番外編】徹底討論! 俺たちが女の子に着けてほしいヘッドホン/イヤホンはこれだ!
●女の子にはAAC/256kbpsくらいでリッピングしてほしい
風間: というわけで、本日のまとめとしては、ゴツいヘッドホンを着けることによるギャップ萌えは一同同意と。プラス、聴く音楽にもこだわってほしいという感じでしょうか。
小澤: そうですね。僕は聴く音楽ありきでそれに合うヘッドホン/イヤホンを選んでほしい。硬派に。音質にこだわって選ぶ人に萌えます。それも結果的にはギャップ萌えにつながるわけですが。…でも、リケーブルまでは行ってほしくないかも…
小野: 勝手な話ですが、逆にそこまで行かれるとちょっと、というのはありますよね。
高橋: 確かに。ぶっちゃけ女の子がバッグからスマホ取り出してそこにポタアン重ねてあったら嫌ですね。
風間: そうですね、自作してたりするとさらに…。あと高音質リッピングとかもどうなんですかね。個人的には、女の子にはAAC/256kbpsくらいでリッピングしててほしい。iTunesの初期設定そのまんまみたいな。
小澤: そこに、こちらのリッピング方法を押しつける。高音質でリッピングするスタンスに変えていく楽しみですよ!
風間: 押しつけるの好きだな〜(笑)。でも確かに、そこは男が「これがハイレゾなんだぜ」って教えたりする関係も良いのかもしれない。
小澤: 「これがハイレゾなんだぜ」って教えられる関係か…。
風間: ? どうした?
小澤: いや、ちょっと昔のことを思い出しちゃって…。2年くらい前に付き合ってた女の子が、こういうヘッドホンとかオーディオとかの話をしてもOKな子だったんですよ。その子のお父さんが電気関係の仕事をやっていた関係でオーディオ好きで、そういう会話をしてもスムーズに受け止めてくれたんですね。
小野: なるほど。でも別れちゃったと。
小澤: そうなんです…。6畳間の自分のアパートにスピーカースタンドを導入したときに邪魔だって言われるかなと思ったら「こういうの大好き」って言ってくれて。「こんなリアクションをしてくれる子には今後出会えないかもしれない」って思うんです。最近、実家に帰ったらその子が別の男と結婚したことを知って凹みました…。
小野: お、落ち着いて…!
風間: えーっと、では高橋さん、気を取り直して最後に一言お願いします。高橋さんがいま一番ヘッドホン/イヤホンをしてほしい女子の話とか。
高橋: あ、はい、僕がいま一番ヘッドホンをしてほしい女子は、SKE48の松井玲奈さんです。きっと聴くのはアニソンとアイドルソングばかり。それをぜひ部屋にこもって密閉型で。
小野: 最後にさらっとSKEねじ込みましたね…!
風間: うーん、これで上手くしまった…のかな?
いかがだっただろうか。三十路を過ぎた男たちが全力で語り合った今回の討論内容だが、世の女性たちが参考にすることは無いかもしれない。
それでも、Phile-webを読んで下さっている男性読者の皆さんの「町中で見かけるヘッドホン女子にいつもこっそり萌えていたけれど、誰とも共有できなかったこの熱い気持ち!」を、4人が少しでも代弁できていたら幸いだ。