製品レポートの前に、Vraisonの中心技術「Bit-Revolution」について確認しておこう。
Bit-Revolutionの中核となっているのは「高域補間」と「スムージング」だ。
「高域補間」は、MP3などの圧縮音声やCDでばっさりカットされてしまっている超高域(一般的なMP3なら16kHz以上、CDなら22kHz以上)を補間することで、より自然な音を実現しようというもの。だが前述のように、同じ発想を元にした音質向上技術はすでに多数存在している。Bit-Revolutionの高域補間は、先行するそれらと何が異なるのか。
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高域補間のイメージ図。MP3の音声信号では16kHz以上は情報が無くなっているが、Bit-Revolutionによって補間する |
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実際に高域補間を行い、スペクトルアナライザーで表示したところ。補間された情報をリアルタイムで確認することができる |
ひとつは補間できる帯域である。既存技術の大半は圧縮音源の音質をCDレベルにまで高める、つまり16kHzでカットされているものを22kHzまで高めるというところに止まっている。
対してBit-Revolutionは48kHzまでの補間に対応する。つまり圧縮音源/CD無圧縮音源の音質をSACDレベルにまで高めようというのだ(48kHzまでの補間に対応するのはハイエンドパッケージのみ)。
SACDやDVDオーディオからPCへの音楽取り込みは不可能なため、一部の高音質音楽配信などの例外を除いては、PCで扱う音楽ファイル自体の音質はCDレベルが上限だった。Bit-Revolutionは再生時の処理でその壁を破るというのである。
もうひとつは補間のアルゴリズム。Bit-Revolutionの補間アルゴリズムに関しては、「楽器の高調波発生メカニズムを応用し、基本波を復調して高域を作り出す」「原音の周波数解析から傾向補正することにより、より自然な高域再生とする」といったことが明かされている。
大雑把には、音源の倍音の周波数とその分布を解析し、カットされている16kHz/20kHz以上の音域にあるべき倍音の周波数とその分布を推測して補間する、といった理解でよいのだろう。音源に残された成分の詳細な解析を土台とすることで、ありもしない不自然な超高域を加えてしまうことを回避。自然な補間を実現しているわけだ。
一方「スムージング」は、サンプリングレートと量子化ビット数の拡張だ。CDのサンプリング周波数と量子化ビット数はそれぞれ44.1kHz/16bit。CDから取り込んだMP3も同様。Bit-Revolutionはそれを96kHz/24bitまで拡張して再生する。
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「スムージング」」では、サンプリングレートと量子化ビット数を拡張することで、もとのアナログ音声に近いスムーズな波形を再現できる |
その効果としては、サンプリングレート拡張によってより高域の情報までを含むことができるようになり補間した超高域が活かされ、ビット拡張でダイナミックレンジが向上して微細な音の解像感が向上するといったことになる。