HOME > レビュー > 『おさえるべき新譜はすべて網羅している』 ― ジャズファン注目のデジタルラジオとは?

【特別企画】日本初オンエアのレア音源も!?「MUSIC BIRD」注目番組レコメンド

『おさえるべき新譜はすべて網羅している』 ― ジャズファン注目のデジタルラジオとは?

公開日 2013/07/04 10:58 ファイル・ウェブ編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

◆毎週金曜は3部構成!それぞれの個性が光るこだわり

■ジャズに精通する男が選ぶ至福の1時間

Part1/杉田宏樹の新譜紹介(19:00〜20:00)

杉田宏樹氏

セブンオークスのミュージックディレクターであり、音楽評論家の杉田宏樹がお送りするPart1は、国内外の最新録音をアーティストの最新情報とともに、聴きどころを解説を交えながら紹介します。

杉田氏『(毎回)5枚のアルバムを通じて、世界のジャズシーンの今を探る」をコンセプトに、各1〜2曲で構成。日本で入手可能な国内盤、輸入盤に加え、各国のレーベルやアーティストから直送される、新鮮過ぎるアイテムも含めて、あくまで楽曲と作品のクオリティにこだわった選曲がポリシーです。「北欧」「ECM」は毎週の定番コーナー。毎年の海外ジャズ・フェスティバル取材での収穫も、番組でご紹介。最先端の新譜番組を自負しています。』

■こだわりは、「いい音」。体に響く低音エネルギーを大切にした1時間

Part2/田中伊佐資のジャズ・サウンド大爆発!〜オレのはらわたをエグっておくれ。〜(20:00〜21:00)

田中伊佐資氏

ハートにドスン!とくるジャズ的優秀録音盤を紹介するPart2。リマスタリングされて蘇ったリイシューものから、最新録音盤、高音質CDやアナログもフィーチャーします。

田中氏『オーディオ・ファン向けに「いい音のジャズ」を意識して選曲しています。なんといってもジャズとオーディオは「低音エネルギー」が命。「オレのはらわたをエグっておくれ」というのは「重低音をリスナーの腹部にガツンとぶちこみたい」という願望が入っています。また、番組冒頭では製品試聴やマニア訪問取材で、雑誌に書けない“余談”も披露しています。』

■世界のレア盤や国内復刻ものが登場。日本の電波で初オンエア!?な楽曲も

Part3/マニア垂涎!世界のレア・ジャズ「ジャズ・イン・ザ・ワールド・アゲイン!」(21:00〜22:00) 

山本隆氏

世界のレア盤や国内復刻ものなど、マニアに大人気の作品が流れるPart3。出演はディスクユニオンが発行する「Jazz Perspective」編集長 山本隆さんです。 

山本氏『もしかしたら、でもそんなこともないかもしれないけど、「日本の電波で初めて紹介されるかもしれないな、この曲たちは」と思いながら選曲しています。それは、ドイツとかフランスなど海外でアーティスト本人から直接もらったものとかだったり、新興のレーベルだったりする。また日々海外より到着するジャズの中から、「これはいい曲だなぁ」と思うものを優先的に紹介しています。』

ジャズの新譜をこれほどまとめてチェックできる番組は、他の放送ではそれほど多くないのではないでしょうか。契約者の方から「CD購入の際に役立っている」などの声をいただいています。ジャズ好きの方はぜひチェックしてみてください。


資料請求は下記事項を記入の上、メールにて。

(資料請求申込み事項)
・氏名
・郵便番号・住所
・電話番号
・メールアドレス

前へ 1 2

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

トピック: