専門店スタッフに無謀な挑戦状
【バトル】手触りだけでヘッドホンのモデル名を当てられるか? e☆イヤホンさんに挑戦!
●ゼンハイザー「MOMENTUM」あーさーさん v.s. 杉浦
続いてヘッドホン編に突入です!
第一問は、どちらかといえば易問の部類と言えるかも? ゼンハイザー「MOMENTUM」が白いボックスの中に入れられました。
肉抜きしたメタルとレザー素材のヘッドバンド部、ハウジングの形状など、手探りでMOMENTUMシリーズであると判別できるポイントが満載です。
ですがその先が問題で、オンイヤーかアラウンドイヤーかを手探りだけで当てないと、真の正解にたどり着けません。「手で触るだけだと、意外に大きさの感覚をつかむのが難しいかも…と思って出題しました」と解説する野村氏。
あーさーさんが触った瞬間、「あっ」と一言発して絶句。実はあーさーさん、触る前にボックスを後ろからクンクン嗅いで「ゼンハイザーではないですね。ゼンハイザーだったら臭いでわかります」と自信満々だったのです。なのに、触ってみたら一瞬で(あ、これゼンハイザーや)と思ったがゆえの「あっ」だったのですね。
杉浦も触りはじめてすぐ、MOMENTUMシリーズであるということは理解した様子。ここからオンイヤーかアラウンドイヤーかを判別する必要があることも認識したようで、しきりにイヤーパッドのあたりを触っています。
さて、お触りタイムも時間切れで、いよいよ回答編。注目の二人の回答は、ドン!
あーさーさんが「MOMENTUM」、杉浦が「MOMENTUM On-Ear」という回答。あーさーさん大正解! 杉浦は「えーっ? イヤーパッド小さく感じたのに…」と、まんまと野村氏の術中にはまった様子。MOMENTUMとMOMENTUM On-Earはイヤーパッドの材質が違うので、そこを知ってれば一発だったのですが、後の祭り。残念!