スタジオも作りました
「あつまれ どうぶつの森」でオーディオルーム作り(3)ついに念願のグッズをゲット! の巻
言わずもがなだが、オーディオは家の中だけで楽しむものではない。「あつまれ どうぶつの森」の世界にもポータブルオーディオ文化は存在しているようで、わりと序盤で、イヤホン付きの服がゲットできた。その名も「イヤフォンコーデ」だ。いわゆるケーブル一体型Bluetoothイヤホンだと思われる。左耳側にある突起はマイク付きリモコンだろう。
とはいえ、そんなにレアなアイテムでもないし紹介しづらいな、などと思っていたある日。島の洋服店「エイブルシスターズ」を訪れたら、前から欲しくてたまらなかったアイテムが売っていた。「ヘッドホン」だ!
この「ヘッドホン」、帽子と一体型になっている。先ほど紹介した「イヤフォンコーデ」もそうだが、イヤホンだけ、ヘッドホンだけを、服から取り外すことはできない。
帽子一体型ヘッドホンのディテールを眺めてみよう。まず、オンイヤーではなくアラウンドイヤーヘッドホンであることは間違いない。またオープン型やセミオープン型には見えないので、密閉型と判断して間違いないだろう。ヘッドバンド上部は筐体と素材が違っていそうで、皮か合皮のように見えるが、定かではない。
形状からして、おそらくスタジオモニターヘッドホン、もしくはそれをデザインモチーフに使ったヘッドホンのように思える。実在する有名モデルの特徴が混ざっているため、モデルやブランドは特定できない。また、イヤーカップ部に何も操作ボタンがなさそうなので、どうやってペアリングするのか、そもそもワイヤレスヘッドホンという理解で合っているのかなど、疑問は尽きない。
このヘッドホン、致命的な問題も抱えている。ヘッドホンをしていても、音楽を再生できない(聴けない)のだ。島の住民はみなスマホを持っているので、音楽再生アプリで手持ち楽曲を再生できたらよいのだが、そんなアプリはない。この世界のオーディオはいまだにフィジカルメディアが主体だ。家にあるオーディオ機器からこのヘッドホンに楽曲を転送することすらできない。もちろんストリーミングサービスなど存在しない。今後のアップデートでスマホに音楽再生アプリが加わることを期待したい(あり得ないだろうが)。