HOME > レビュー > 「チャラリン♪」復活ッ!iPhoneのデフォルト通知音、変更できます

iPhone TIPS

「チャラリン♪」復活ッ!iPhoneのデフォルト通知音、変更できます

公開日 2024/08/17 08:00 高橋 敦
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
2023年9月リリースのiOS「17」からもうすぐ1年。そのiOS 17.0で、デフォルトの通知音がそれまでの「トライトーン」から「リバウンド」に変更されたことを覚えているでしょうか?iOS 17にしたら、システムの通知や通知音を設定できない様々なアプリからの通知の音が急に変わって違和感を覚えた。そんな記憶はありませんか?

しかもトライトーンが硬めの明るい音色で「チャラリン♪」だったのに対して、リバウンドは柔らかな音色で「ピロン♪」と、音色も長さも少し控えめに。通知音に驚かされるのが苦手な筆者は柔らかな感触のリバウンドも好きなのですが、通知音にいちばん大切なのは聞き逃しにくさ!!という方にはちょっと微妙なサウンドかもしれません。

そこでデフォルトの通知音を変更しようとしても当時そういう設定を見つけられず、諦めて釈然としないまま「ピロン♪」を聞き続けて現在に至る……

そんな方に遅ればせながらの朗報です。実は2023年12月リリースのiOS 17.2でそのデフォルトの通知音を変更、元のトライトーンに戻すこともできる設定項目が追加されています。[設定]アプリ>[サウンドと触覚]>[デフォルトの通知音]です。

選択肢を与えられない状態から急に一気に選択肢が広がりました!

トライトーンだけではなく豊富な選択肢から選べるようになったので、自分の好みにフィットする通知音を改めて探してみるのもよいでしょう。

デフォルト通知音の変更はiOS 17.0というメジャーアップデートで大々的に行われました。しかしそれを元に戻すことのできる設定は17.2という小数点以下のアップデートでさらりと追加。なので今の今まで気づけていなかった方もいらしたのではと思います。まあでもこういう設定が用意されたこと自体は喜ばしいですよね。しっかり活用していきましょう。

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

トピック: