• ブランド
    特設サイト
公開日 2018/04/12 08:00

“タフすぎるスマホ” CAT S41は、人間が生身でぶっ壊せるのか? あのITジャーナリストが戦いを挑んだ

一条真人の体当たり実験室
一条真人とファイルウェブ編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
オンキヨー&パイオニアマーケティングジャパンから登場したCATブランドのスマートフォン「S41」(関連ニュース)は、めちゃめちゃタフなスマホらしい。

なんと、高い耐衝撃性能を示す米国国防省規格“MIL-STD-810G”に準拠し、高さ1.8mからのコンクリートへの落下試験をクリアしている。さらにGorilla Glass 5を採用し、熱衝撃や塩水の飛沫にも対応可能。これらの特徴から「最強のガテン系スマホ」を謳っている。

CATの“最強のガテン系スマホ”「S41」

そんなに強いというのなら、その強さ、ぜひ確かめてみたい。とはいえ、自分でやるのもめんどくさいし痛そうなので、「挑戦してみませんか」とFacebookメッセンジャーを送ったら、「いいっすね」とすぐさま返事が来た。こんな軽いノリで返事をしてくるのはこの人、ITジャーナリストの一条真人氏(公式LINEスタンプ絶賛販売中)しかいない。

一条真人氏のLINEスタンプのサンプル。みなさん買ってください

そして取材当日。こちらの腹づもりとしては、一条氏と近所にでかけ、CAT S41を高いところから落としたりするつもりでいた。というか、召還したのはいいものの、何をやってもらうかあまり深く考えていなかった。

ところが、である。音元出版に来た一条氏は、おもむろにコート、シャツ、そしてズボンまで脱ぎ始めた。しかも無言で。…なにやってんだこの人。

おもむろに着替え始める一条氏。このあとパンツまで脱ごうとした。見たくないのに…

そしてあっという間に、空手の道着のようなものを身につけた。一条氏は「この日の戦いのために用意しました」とニヤリ。ちなみにオビは白帯だ。Amazonなどで適当に買ったと思われ、サイズも合ってない。

道着に着替え、某マンガの主人公のように気を溜める一条氏。腰が入っていない


「おめぇがオラの敵か!!ワクワクすっぞ!」


「かめは○波って、右手が上でしたっけ?」

「まずは敵をじっくり観察したいと思います」。彼を知り己を知れば百戦危うからず、の教えの通り、CAT S41を様々な角度からチェックする一条氏。すぐにその頑丈さを実感したようで、「たしかにこのスマホ、強そうですね……」と表情が曇る。

「これはマジ硬いしゴツいっすね…」

さて、心配そうな一条氏はともかく、編集部は忙しいのだ。とっとと取材を終わらせたい。いよいよ対決スタートだ。

「やっぱ、まずは打撃攻撃ですよね?」と編集部・風間。瓦割りのように、手刀でCAT S41を叩き壊してもらおうと考えた。そこらへんにあった木を適当に組み上げ、即席のCAT S41瓦割りセットが組み立てられた。

即席のCATスマホ手刀台

木と木のあいだに、黒々と厚くて硬そうな物体が置かれている姿を見て、「ちょっと待ってください。これを本気で叩くの? 骨とか折れるかもだよね? 俺フリーだし、キーボード叩けなくなったら仕事できないんだけど」と日和る一条氏。だったら、なんのために道着まで用意したのか…。

グダグダ文句を言い始める一条氏

「一条さんなら大丈夫です、思いっきり叩いて下さい! 案外、一発でCATをノックアウトできるかもしれないですよ! そしたらヒーローです。『一条さんみたいなITジャーナリストになりたい』という子供が増えます!」

……我ながらいい加減なことを言ってるなと思うが、一条氏はこの言葉に妙に反応。「俺みたいになりたい? アキバの出版社でスマホと戦ってる、この俺みたいに? そんな子いるわけないじゃん!」と否定しつつも、まんざらでもなさそうだ。

そして、「わかりました。適当にやると逆に痛そうなので、本気で行きます!」と一条氏も腹をくくった様子だ。いざ勝負!!

せーーーーの!






(ガッ)



「………ゥゥうっ…」


(…クっ………かっ……)

いってええええええええ!!!

派手にのたうち回る一条氏。一応「大丈夫ですか」と声をかけながら、いい画が撮れそうだとシャッターを押しまくる。

しばらくして少し回復した一条氏に、痛がってる写真を見せると「我ながら、なかなか良い感じのリアクションですね。撮れ高足りました?」とうっすら笑みを浮かべながら、編集側への気遣いを見せる一条氏。ITジャーナリストとしてではなく、どちらかというと芸人寄りのプロ魂が感じられる。まだまだ行けそうだ。



さて、続いてはパンチだ。ここからは編集部・小野に協力を仰いだ。「パンチって、さっきの手刀とあんまり変わんないじゃないですか…」とまたも文句をつけてきた一条氏を、風間が宥める。

「一条さん、今回のパンチは連打がポイントです。さっきの手刀で、一撃ではCATを仕留められないことがわかりましたよね? 次はジャブを何発も繰り出すことで、相手にダメージを蓄積させる。そしてノックアウトです」。

口から出まかせだが、一条氏もなんとか納得した様子。「じゃあ行きますよ! 吹っ飛ばされないように注意してください!」一条氏が連続パンチを繰り出す。腰が全く入っておらず、猫パンチのようになっているが、本人は大マジメなのだ。

編集部・小野がCATスマホを構える


繰り出される猫パンチ


(がッ)

そして何発かCAT S41へパンチを当てた一条氏は、当然ながら、徐々にダメージを蓄積していった様子。最後には手を押さえながら崩れ落ちた。

「っ…………」。無言なのが逆に怖い。Tシャツには「Influencer」の文字


「………これ、マジでジワジワきますよ……」

さっきのように派手にのたうち回ってるのなら、こっちも笑いながらシャッターが切れるが、今回の痛がり方はあまり洒落になっていないかもしれない。だが、心を鬼にして捉えた苦悶の表情を見せると、「なかなかリアリティのある表情が撮れてますね」と気に入った様子。たぶん、まだ大丈夫だろう。



最終対決はキックだ。はじめは、CAT S41をヒモで縛ってぶら下げ、吉川晃司ばりのハイキックを蹴ってもらおうと考えていた。だが案の定というべきか、テストしてみたら、一条氏はハイキックが蹴れない(脚が上がらない)ことが判明。仕方ないのでミドルキックでいくことにした。

「手よりも足の方が、当然パワーはありますからね! 本気で行きますよ」。もう一条氏の心に迷いはない。澄明な心持ちがパワーを与えたのか、素晴らしいミドルキックを一発で決めてくれた。

ミドルキックでCATスマホをたたき壊す!


なかなか良いフォームで




(ぐきっ)



「……っ…グぁっ………っ!!」


(……っつっ!! ………ぎっ…)


「……痛ってええええよ!何コレ!何やらせてんだよ!!

やめとけばいいのに本気で蹴るもんだから、当たった直後にもんどり打って倒れ込み、そこから無言で3回転くらいし、またグルグル回って元の場所に戻ってきた。今日一番の痛がりようだ。少し気の毒だが、リアクションが大きく、撮れ高が行ったのは良かった。

さて、一通りの攻撃を終えたわけだが、CATスマホへは一切ダメージを与えられていない。「一条さん、CATスマホはどうでしたか?」敗者に聞くのも酷かと思いながら、あえて尋ねてみた。

「いやーーー、マジでCATスマホ、強いっすね。この俺をもってしても勝てないとは思いませんでした」 と、何目線かよくわからないコメントを吐く一条氏。

いくら一条氏の攻撃を受けても、傷一つ付いていないCATスマホ。しげしげと眺めていた一条氏だったが、ここで何かに気づいた様子だ。

「風間さん…。いまさらですが、CATスマホの弱点見つけちゃいました」。

一条氏が指さすところを見ると、端子カバーが外されている。


「ここに思いっきり水をぶっかければ、一発で壊れます。俺の勝ちですね…」と悪い顔でほくそえむ一条氏。これには編集部・風間も色をなした。

「何を言ってるんですか一条さん! そんなズルして勝って、何が楽しいんですか?!」

「はっきり言います。さっきスマホと真剣に戦ってた一条さんは、最高にカッコ良かったです。それなのにそんなズルしたら、一条さんみたいなITジャーナリストになりたいって子、いなくなっちゃいますよ?」

その言葉を聞き、一条氏の目の色が変わった。

「俺みたいなITジャーナリストになりたい……。そんな子、本当にいますか?」

「います。ユーチューバーよりITジャーナリストの方がカッコいいな、ボクもスマホと戦ってみたい。この記事読んで一条さんの戦いぶりをみたら、そんな夢を抱く子供で溢れますよ!」

その言葉を聞いた一条氏、「もっと精進します」と告げ、道着のまま夜のアキバへ出ていった。修行にでも出たのだろうか。

…いつか一条氏が己との戦いに勝つことができたら、「スーパー一条ゴッド3」とかそんな感じの何かに進化し、いつかCATスマホに打ち勝つ日も来るのかもしれない。

「南無ー」と合掌して去って行く一条氏

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

関連リンク

クローズアップCLOSEUP
アクセスランキング RANKING
1 「Amazon プライムデー」本セールが7月16日0時からついにスタート!安くなるものを事前チェック!
2 ヨドバシやビック、Amazonプライムデーより安い超特価セール実施中!見比べないと損をする
3 【レビューあり】Amazonプライムセール、JBLの人気サウンドバー「BAR 1000/800」が激安!
4 Amazonプライムデー先行セールで「半額」「半額以下」で買えちゃうイヤホン・ヘッドホン
5 Amazonプライムデー、FireTV Stick 4K/4K Maxが過去セール超えの大幅割引中
6 Amazonプライムデー、オーディオテクニカのTWS、ヘッドホン、マイクが多数お買い得に!
7 Amazonプライムデー、読み放題・聴き放題などサブスクも無料に! 登録すべきキャンペーンまとめ
8 Prime Videoの有料チャンネル「アニメタイムズ」が60日間無料。7/17まで
9 ノジマとオーディオスクエアのシナジーで“テレビの音の最適解”を案内。存在感を増すネットワーク&HDMI対応アンプ
10 <ポタフェス>FIIOやiFi audioに「本邦初公開」多数/Noble Audio「FoKus TRIUMPH」は今夏発売
7/16 10:43 更新
MAGAZINE
音元出版の雑誌
オーディオアクセサリー193号
季刊・オーディオアクセサリー
最新号
Vol.193
オーディオアクセサリー大全2024~2025
別冊・ケーブル大全
別冊・オーディオアクセサリー大全
最新号
2024~2025
プレミアムヘッドホンガイドマガジン vol.21 2023 WINTER
別冊・プレミアムヘッドホンガイドマガジン
最新号
Vol.21
プレミアムヘッドホンガイド Vol.31 2024 SPRING
プレミアムヘッドホンガイド
(フリーマガジン)
最新号
Vol.31(電子版)
VGP受賞製品お買い物ガイド 2024年冬版
VGP受賞製品お買い物ガイド
(フリーマガジン)
最新号
2024年夏版(電子版)
DGPイメージングアワード2023受賞製品お買い物ガイド(2023年冬版)
DGPイメージングアワード受賞製品お買い物ガイド
(フリーマガジン)
最新号
2023年冬版(電子版)
音元出版の雑誌 電子版 読み放題サービス
「マガジンプレミアム」お試し無料!

雑誌販売に関するお問合せ

WEB
  • PHILE WEB
  • PHILE WEB AUDIO
  • PHILE WEB BUSINESS
  • ホームシアターCHANNEL
  • デジカメCHANNEL
AWARD
  • VGP
  • DGPイメージングアワード
  • DGPモバイルアワード
  • AEX
  • AA AWARD
  • ANALOG GPX