• ブランド
    特設サイト
公開日 2024/10/20 07:00

2024年、生まれて初めてiPhoneを使ってみる。Android歴14年のライターが感じた「iPhoneのよくできている」トコロ

Android→iPhoneへの機種変、全然アリ
杉浦みな子
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
最近、長年のiPhoneユーザーで、Androidスマホへの乗り換えを迷っている人が多いらしい。聞けば「iPhoneの進化が頭打ちで魅力がどうも……」とか「シンプルにGoogle Pixelが気になる」とか色々な声があるようだ。

実際にネット上を見渡すと「iPhoneからAndroid機に乗り換えたら、こんなに快適だった!」というテーマで書かれた記事がたくさんある。……いや、ちょっと待って。世の中って今そうなってるの……?

実は私、2010年に初めてスマートフォンを持ってから今まで、Android機しか使ったことがない生粋のAndroidユーザー。マジで1回もiPhoneを通らないまま、実に14年も経ってしまった。

そんな私からしたら、むしろ一周回って今、機種変でiPhoneを視野に入れ始めたフェーズなのだが……違うんだ? みんな逆なんだ? いやあ、びっくりした。曲がりなりにもデジモノ系情報を扱うライターでありながら、世の中と致命的にズレてる自分に驚いた。

そして思った。これはむしろ、個人的なiPhoneの試しどきが来ているのではないか? と。なんだか逆張り野郎みたいで恥ずかしいが、こんな私の目線で使ったら、改めてシンプルなiPhoneの存在感が見えてくるんじゃないか……?

というわけで、この14年間Androidしか触っていない私が、最新の「iPhone 16」を一週間使ってみたレポートをお届けする。なお、ざっくりした感想だけ先に言うと、iPhoneて本当によくできてますね。


■私が2010年からAndroidを使い続けている理由



まず、自分がなぜ2010年からAndroidを使い続けることになったのか。その流れを振り返りたい。というのも実は私、この14年間ずっと普段使いのパソコンは「Mac Book Air」、スマートフォンはAndroid機(現在は「Google Pixel 6a」)という、謎のねじれスタイルで生きているのである。

「パソコンがWindows機でスマホがiPhoneの人は多いだろうけど、なんで逆になるの……?」と思われるだろう。実際、取引先でそういうツッコミを受けたのがキッカケで、本企画がスタートした

これにはもちろん、ワケがある。私はかつて、2010年 - 2016年の期間に音元出版に在籍し、PHILE WEB編集部の記者・編集者だった。

私が入社した2010年当時は、ソフトバンク一社のみの扱いだったiPhoneが大ブームの中、ドコモがソニー・エリクソン(当時)製「Xperia SO-01B」を、auがシャープ製「IS03」を発売し、「今年が日本のAndroid元年になるか?」と言われていた時期だった(それまでにも日本でAndroid機がなかったわけではないが、その2社が大々的に注力して売り出したのが同2機種だったように記憶している)。

で、当時のPHILE WEB編集長に、入社早々言われたのだ。「え、杉浦さん、携帯の機種変時期なの? キャリアどこ? au? じゃあIS03だね! ちょうど11月に出るね!」(意訳)と。

それに対して自分は「や……ちょっと考えさせてもらって良いですか……」的に答えた記憶があるが、まあ結局、「こういう業界に入ったわけだし、新しいデバイスを使うのも仕事として大事だな」と思い、IS03を購入。これが、その後14年間ブレずに続くAndroidユーザーとしての第一歩だった。

自宅を漁ったらまだありましたIS03。レディー・ガガを広告に起用して、大々的に売り出していたのが懐かしい。CMの楽曲は「Poker face」だった。カッコ良かったなあ

ちなみに、そんな当時の自分が書いたIS03レビュー記事が以下である。

自由すぎるよDroid君! Androidで “iPhoneにはできないこと” を満喫する
https://www.phileweb.com/review/article/201012/28/237.html

2010年当時、Android機を選ぶとはどういうことだったのか。その雰囲気がほんのり感じられるのではないかと思うので、恥ずかしながら参考までにリンクを貼らせていただく(14年ぶりに恐る恐る読んでみたら、入社4か月の新人にしては意外と良いこと言ってる気がする。もちろん全ては、当時の上司や先輩のご指導のおかげです)。

……で、「じゃあなんでパソコンはMac?」という話なのだが、実はかつてのPHILE WEB編集部は、上述の編集長が強火のApple信者なこともあり、支給されるパソコンはMacBookシリーズ一択だった。これにより、自然な流れで私の「MacBook Air+Androidスマホ」という謎スタイルが完成。その後も結局、パソコンもスマホも使い慣れたOSが楽だったので、変わらず今に至る。

簡単に言うと、2010年のタイミングでPHILE WEBにジョインしたがゆえ、私のパソコンとスマホのOSはねじれ続けているのだ。

これまで機種変やMNPでiPhoneにする選択肢もなかったわけではないが、自分的に「Android OSの純正端末がNexus(当時)」という世界観が『ブレードランナー』みたいで惹かれたのもちょっとあって、Androidから足を洗えなかった。

電気羊の夢を見る私が使用してきた、歴代Android端末たち。左からIS03、HTC JButterfly HTL21、HTC JButterfly HTL23、Xperia XZ SOV34。一つ前に使用していたGoogle Pixel 5だけは、下取りに出してしまったので手元に残っていない

本企画の前提条件として、私は普段からMacユーザーで、元々Appleアカウントを持っていることを先にお伝えしておく。つまり、元からAppleの世界観を全く知らないわけではない。同じ企画テーマでも、Apple製品をほとんど使ったことがない人だったら、次項からのレビューはまた異なる使用感になるだろう。

次ページ人生初のiPhone体験で感じた「iPhoneの良いところ」

1 2 3 次へ

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

トピック

クローズアップCLOSEUP
アクセスランキング RANKING
1 もう間違えない!iOS 18でロック画面ボタンを入れ替えるとこんなに便利
2 デザインも音質も◎。しかも安い!フランス発のスピーカー・エリプソンで始める“おしゃれ”音楽ライフ
3 Amazonプライム感謝祭、イヤホンやサウンドバーなどJBL製品が最大36%オフ
4 Shanling、ポケットサイズの小型DAP「M0Pro」に新色ブルーを追加
5 M2TECH、クラシカルスタイルのプリメインアンプ「Classic Integrated Amplifier」
6 Sonos、新プレミアムサウンドバー「Arc Ultra」発表。最新技術で従来機の2倍の重低音を実現
7 高音質&低遅延なBluetoothオーディオの今とこれから。「Snapdragon」特別イベントの模様をお届け!
8 MSB、約2000万円の3筐体式D/Aコンバーターシステム「Cascade DAC」
9 JMGOの中核機が正統進化!4Kプロジェクター「N1S Pro 4K」は映画ファンの期待に応える完成度
10 DAZN、登録なしで一部コンテンツを無料視聴できる新機能。11月導入予定
10/18 10:55 更新
MAGAZINE
音元出版の雑誌
オーディオアクセサリー193号
季刊・オーディオアクセサリー
最新号
Vol.194
オーディオアクセサリー大全2025~2026
別冊・ケーブル大全
別冊・オーディオアクセサリー大全
最新号
2025~2026
プレミアムヘッドホンガイドマガジン vol.21 2023 WINTER
別冊・プレミアムヘッドホンガイドマガジン
最新号
Vol.21
プレミアムヘッドホンガイド Vol.32 2024 AUTUMN
プレミアムヘッドホンガイド
(フリーマガジン)
最新号
Vol.32(電子版)
VGP受賞製品お買い物ガイド 2024年冬版
VGP受賞製品お買い物ガイド
(フリーマガジン)
最新号
2024年夏版(電子版)
DGPイメージングアワード2023受賞製品お買い物ガイド(2023年冬版)
DGPイメージングアワード受賞製品お買い物ガイド
(フリーマガジン)
最新号
2023年冬版(電子版)
音元出版の雑誌 電子版 読み放題サービス
「マガジンプレミアム」お試し無料!

雑誌販売に関するお問合せ

WEB
  • PHILE WEB
  • PHILE WEB AUDIO
  • PHILE WEB BUSINESS
  • ホームシアターCHANNEL
  • デジカメCHANNEL
AWARD
  • VGP
  • DGPイメージングアワード
  • DGPモバイルアワード
  • AEX
  • AA AWARD
  • ANALOG GPX