PRジャンク品の高額買取のコツとは?
オーディオ機器の「ジャンク品」ってどこまで買い取れる?専門店「オーディオランド」に訊く
普段から積極的なジャンク品の買取を行っておられるのですね。具体的には買取の際どのような点をチェックしているのでしょうか
「ジャンク品として買取させていただく場合も、スピーカーであれば背面を開けるなどして、当店の技術担当が製品状態を必ずチェックします。当店ではスピーカーのリコーンキットといった修理部品も潤沢に用意しておりますので、直せてしまうことも多いのです。
例えばお客様からスピーカーの音が出ないと言われた場合、内部回路に不具合が生じているのか、線が切れてしまっているのか、またはアンプとの接続方法を間違えているのか、様々な要因が考えられます。その場で買取査定額の目安を知りたいというお客様には、ユニット交換が必要な場合、線が切れていた場合といった各要因に合わせた参考査定額をお話させていただきますし、少しお時間をいただける際には、一旦店舗に持ち帰り確認した後、査定額をご報告することもあります」(玉田氏)
■ジャンク品買取で注意すべきポイントとは?
しっかりと知見を持った専門スタッフの方がチェックしてくださるのは安心感がありますし、貴店の強みといえますね。実際に買取に持っていく際に、ジャンク品を高額で買い取ってもらうためのコツなどはあるのでしょうか。
「買取させていただく立場としては、オーディオ機器が壊れた際の状況は、出来るだけ覚えておいていただきたいです。どういう経緯で不具合が発生したのか、そしてどのような場合に症状が出るのかなど、不具合の詳細をできるだけご共有いただけると、そこから要因が推察できることも多いのです。
電源が入らないという場合でも、もしもヒューズが切れているだけであれば100〜200円で修理できてしまう可能性もあります。ですので、機器が悪くなったときの状況のことを出来るだけ覚えておいていただくことが、後に意外とプラス査定に繋がるということがあると思います」(玉田氏)
不具合に至った経緯を出来るだけ覚えておくことが、よりプラス査定につながるのかもしれないのですね。最後にジャンク品を買取に持っていく上で、注意すべき点はありますでしょうか。
「オーディオの中古市場をよくご存知の方は、動作しなくなったからといっても大幅に安くはならないと認識されている方も多いと思いますが、一般的には動作しなくなったジャンク品はゴミだと認識されてしまう方は多いです。当店では分かりやすさを重視し、あえてジャンク品と呼ばせていただいておりますが、我々としても『ジャンク品=ゴミ』という認識はなくしていきたいですね。
特に女性の方など、旦那さんが所有していたオーディオ機器を処分するといったケースでは、『もう鳴らないスピーカーだからゴミとして処分してほしい』と言われ、そのまま持って返ってしまう業者さんも結構多いと聞きます。また、買取に持っていた先の業者さんが、あまりオーディオ機器やジャンク品に関しての知見が薄い場合ですと、とりあえず修理費を多く見積もって必要以上に値引きされて買い取られることもあるかもしれません。
当店では、多くのジャンク品を買取させていただいておりますので、その辺りの知見が豊富にある点は強みになります。その分、他の業者さんと比べてもより高額での買取をさせていただきやすいと思いますので、ぜひお気軽に当店までご相談いただければと思います」(玉田氏)
そんな方、ぜひ「オーディオランド」にご相談ください!
ハイエンド機からヴィンテージ機まで、業界最高水準の買取価格を実現!
月間買取実績の20 - 25%はリピーターと、お客様からも信頼されるオーディオ買取専門店です。
お電話、Webフォームにてお見積もりを受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください!
オーディオランドが選ばれる3つのワケ
1. 知識・経験・オーディオ愛が豊富な専門スタッフが在籍
2. 市場動向をいち早くキャッチ。常に最新の買取“保証”価格でご案内
3. 最短即日で現金払い! 日本全国どこでも無料出張買取
相見積もりも大歓迎! まずはお問い合わせください!
お電話見積もり:0120-976-355(※営業時間:8:00 - 22:00 年中無休)
お問い合わせはこちら→https://audio-land.com
(提供:オーディオランド)