どこでもアナログレコード再生が楽しめる、携帯プレーヤー登場
handy trax本体と収納時(右) |
ベスタクスがハンディスタイルの
ポータブルアナログプレーヤーを発売
DJユースを中心に、数多くのアナログプレーヤーやアクセサリー類を発売するベスタクスから、また斬新なアイテムが誕生した。
かつてテントウムシ型やキャラクターものなど、ポータブルプレーヤーでアナログレコードを聴いた経験を持つ人は多いことだろう。今回発売の新製品「handy trax」も、そんなカテゴリーに入る製品だ。
しかしである。多くのアナログプレーヤーが今も進化を遂げているように、このハンディサイズプレーヤーも大きく進化したポータブルプレーヤーなのだ。従来のこの手のモデルの常識を超えた高音質設計が実現され、ステレオヘッドホン端子を装備、さらにライン入力と出力の装備など、あらゆるロケーションで十分に楽しめるようになっている。
もちろん、電源はAC電源(アダプター駆動)と単1乾電池駆動の2タイプに対応し、回転数は33 1/3、45、78の3種類をカバー、±10%のピッチ調整も可能となっている。SPレコード再生用の針も発売される予定だ。
キャリングケースを兼ねたカバーが付いて、質量は2・5kgと手軽。電源を気にせず、外出先などのいろいろなところに持っていって、気軽に楽しむことができる便利なプレーヤーである。
(季刊・オーディオアクセサリー編集部)
関連リンク