対応端末の投入予定も発表
スマホ向け放送「NOTTV」利用料が月額420円に決定 − 対応機器を2012年上期に5機種投入
加えて、人気ラジオ番組「オールナイトニッポン」とのコラボレーションも実現。2012年4月から復活する「第2部」を、NOTTVではスタジオからの映像も加えて放送する。
そのほかBSやCS放送とも連動。スカパー!などで放映している「釣りビジョン」を始めとした「チャンネルを代表する様々な番組をBSやCSと同じタイミングでお届けする」(小牧氏)とした。
また、スマートフォンとゲームの親和性が高いことに触れて「ゲーム番組を本気でやる」とも宣言。ゲーム雑誌「ファミ通」とコラボレーションした番組や、格闘ゲームのナンバーワン決定戦などの番組も放映することに加え、ゲームアプリのお試し版を蓄積型放送で配布するといった試みも予定しているという。
そのほか少々ユニークなのが通販番組。NOTTVからの購入においては、全ての品が420円割引で購入できるようになる。
蓄積型のコンテンツについては、映画の予告編なども用意。「映画館に向かう地下鉄のなかで予告編をチェックしておくなどといった使い方もできる」とした。
なお、プレミアムコンテンツについてはスポーツや音楽コンサートなどを予定。料金などの詳細はまだ決まっていない。また、プレミアムコンテンツの視聴は基本サービスに加入していることが条件。このためプレミアムコンテンツだけをその都度視聴するといったような使い方はできない。
■サービスインに合わせドコモから対応端末が2機種登場 - スマホ1機種とタブレット1機種
サービスはNTTドコモの端末向けで、発表会ではサービスインに合わせて対応端末も投入されることがNTTドコモ代表取締役社長の山田隆持氏から明らかにされた。2012年4月にはスマートフォン1機種、タブレット1機種が発売されるという。