パナソニックが説明会を開催
「もはや手のひらサイズの映画館」 − 5インチフルHDスマホ「ELUGA X」説明会が開催
なお、「おくだけ充電」と「急速充電」の両方を搭載しているのはドコモ2013年春モデルでELUGA Xだけであることも紹介。バッテリー容量を「ELUGA V」比で45%アップさせながらも、おくだけ充電での充電時間を25%短縮させることにも成功している。
そのほか、カメラ性能についてもLUMIXのノウハウをスマートフォンに伝承し徹底的にチューニングしたと説明。リアルタイム暗部補正などの機能を搭載したことやシーン検出性能を向上させたことなどで、携帯電話ではなくデジタルカメラの領域にまでカメラ性能を高めたとした。
これらの特徴を持つ本機について渡辺氏は「カタログで『×』が付かない。真の全部入り」だとコメント。「2年、3年と安心してお使いいただけることをお約束する」と語った。
■「人が機械に合わせるのでなく、機械が人に合わせてくれる」
同社モバイルターミナルビジネスユニット 営業企画グループ グループマネージャーの松田賢治氏は、「ELUGA」という製品名について「Elegant design」の「EL」、「User oriented」の「U」、「Gateway for networking service」の「GA」を組み合わせたものだと紹介。「X」は「Extreme」「Extra」「Extend」を意味しており、ナンバーワンのスマートフォンを作り上げていくという想いを表現したのだという。
また、「Fit your style」がELUGAシリーズの目指す姿であるとコメント。「安心、快適、便利が生み出す心地よさを感じてもらいたい」とし、「お客様が機械に合わせるのでなく、機械が人に合わせてくれる。これがELUGAのコアバリューだ」と続けた。
そして「(他社より遅れてのスマートフォン事業参入だったため)ブランド認知力では他社にまだ追いついていないかもしれないが、単一モデルとしては決して引けをとらない」とコメント。「他社にない特徴も盛り込んでいる。まさにフルスペックと言えるのがELUGA Xだ」とアピールした。