<安蔵靖志のAV調査隊>第1回
4Kカメラ、買うならどっち? ソニー“HandyCam”「FDR-AX100」VS パナソニック“LUMIX”「DMC-GH4」
■動画撮影の使い勝手はハンディカムに軍配
今回は4Kハンディカム「FDR-AX100」とLUMIX「DMC-GH4」を持ち、東京・浅草で撮影テストを行った。今回は一般的な使い方を想定し、三脚は用いず、すべて手持ちで撮影している。
実際に撮影してみると、ハンディカムシリーズは元々ビデオカメラということもあり、動画撮影の使い勝手では、やはりLUMIXより上に感じた。
ハンディカムは本体左側のディスプレイを開く、もしくは背面のビューファインダーを引き出すと電源がオンになり、すぐに撮影が可能になる。
もちろん、このあたりの機敏さはLUMIXも決して負けてはいない。モードダイヤルがクリエイティブ動画モードになっていれば、電源スイッチをオンにするだけですぐに撮影可能だ。
使い勝手の違いはやはりズームだろう。LUMIXはミラーレス一眼のため、マイクロフォーサーズ対応の交換レンズを自由に装着し、さまざまな画角の撮影を楽しめるのが魅力。今回はレンズキット付属の高倍率ズームレンズを利用したが、そのレンズの使い勝手がなかなか難しかった。ズームリングが固く、スムーズなズーミングができないのだ。
ハンディカムの方は速度可変の電動ズームなので、状況に応じて画角を自在に変えられるが、LUMIXのキットレンズはすこし固めであまりスムーズに動かないため、撮影中に違和感なくズーミングするのはかなりの慣れが必要そうだ。ただし、このリングの固さは個体差があったり、使用状況によって変わる可能性もある。
動画撮影に用いたいのであれば、電動ズーム搭載の「LUMIX G X VARIO PZシリーズ」(14-42mm/F3.5-5.6、45-175mm/F4.0-5.6など)を利用するのが良いだろう。このシリーズは標準ズームもしくは望遠ズームしかなく、LUMIX GH4のレンズキットに付属する高倍率ズームレンズのラインアップがないのが残念なところ。これから登場する可能性もあるので、そのあたりは今後に期待したい。
今回は4Kハンディカム「FDR-AX100」とLUMIX「DMC-GH4」を持ち、東京・浅草で撮影テストを行った。今回は一般的な使い方を想定し、三脚は用いず、すべて手持ちで撮影している。
実際に撮影してみると、ハンディカムシリーズは元々ビデオカメラということもあり、動画撮影の使い勝手では、やはりLUMIXより上に感じた。
ハンディカムは本体左側のディスプレイを開く、もしくは背面のビューファインダーを引き出すと電源がオンになり、すぐに撮影が可能になる。
もちろん、このあたりの機敏さはLUMIXも決して負けてはいない。モードダイヤルがクリエイティブ動画モードになっていれば、電源スイッチをオンにするだけですぐに撮影可能だ。
使い勝手の違いはやはりズームだろう。LUMIXはミラーレス一眼のため、マイクロフォーサーズ対応の交換レンズを自由に装着し、さまざまな画角の撮影を楽しめるのが魅力。今回はレンズキット付属の高倍率ズームレンズを利用したが、そのレンズの使い勝手がなかなか難しかった。ズームリングが固く、スムーズなズーミングができないのだ。
ハンディカムの方は速度可変の電動ズームなので、状況に応じて画角を自在に変えられるが、LUMIXのキットレンズはすこし固めであまりスムーズに動かないため、撮影中に違和感なくズーミングするのはかなりの慣れが必要そうだ。ただし、このリングの固さは個体差があったり、使用状況によって変わる可能性もある。
動画撮影に用いたいのであれば、電動ズーム搭載の「LUMIX G X VARIO PZシリーズ」(14-42mm/F3.5-5.6、45-175mm/F4.0-5.6など)を利用するのが良いだろう。このシリーズは標準ズームもしくは望遠ズームしかなく、LUMIX GH4のレンズキットに付属する高倍率ズームレンズのラインアップがないのが残念なところ。これから登場する可能性もあるので、そのあたりは今後に期待したい。