<山本敦のAV進化論 第74回>
【レビュー】人気テレビ番組を無料配信。「TVer」の使い勝手や画質を試す
検索結果には、TVerで見逃し配信されている番組があれば「番組」としてコンテンツが並び、ヒットするものが無ければ「タレント」の欄に詳しい情報が表示される。ページを深掘りしていくと、タレントに関するWikipedia検索ができたり、そのタレントに関するTVerでの最新情報をFacebook/Twitter経由でシェアすることもできる。
「出演番組」の欄に並ぶ情報からは、そのタレントが今後放送されるどんな番組に出演するのかを調べられるし、公式サイトへのリンクなども提供される。なおこの出演番組のリストにはTVerに参加していないNHKやEテレ、BS各局の番組も表示される。
また、視聴番組を選ぶと映像の画面の下には「出演者」情報のリストが並び、その右側には「おすすめキャッチアップ」としてTVerで公開されている似たジャンルの番組リストが並ぶ。特にユーザーの視聴傾向を学習するといった複雑な処理はしていないようで、似たジャンルや出演者の番組を引っ張って出しているようだ。
■会員登録など不要で使えるマイリスト機能
お気に入りのタレントや番組が見つかったら「マイリスト」に登録しておくと、TVerで関連する番組をチェックする際に便利だ。ほかにもTVerのサービスをシステム運営などバックヤードから支えるプレゼントキャストが運営するコンテンツサービス「テレビドガッチ」のWeb記事へのリンクにもつながっている。
「マイリスト」はこまめに好きなタレントや常時チェックしている番組を登録していくと便利に使える機能だ。でも、一方でTVerにはユーザーIDを登録するという概念がないので、「マイリスト」の内容はデバイス単位、ブラウザアプリ単位でしか保持できない。つまり、PCで作り込んだマイリストを、スマホアプリでシェアすることができない。面倒なID登録なしに利用できるのはとても便利で安心なのだが、それぞれのデバイスでTVerを活用したい時にちょっと不便だと感じた。
さらにメニュー最後の「トピックス」には、テレビドガッチのほか提携するWebサイトが発信しているエンタメ/芸能関連のWebニュースが並んでいる。加えてスマホアプリでは地デジ・BSの「番組表」もチェックができて、それぞれの番組公式サイトで詳しい内容がチェックできるようになっている。
■主力ドラマがやや少なめ。一方、バラエティの人気ショートコーナー動画も
TVerに並ぶ見逃し番組のラインナップを俯瞰してみると、ドラマよりもバラエティにやや比重が偏っている。例えば日本テレビのキャッチアップサービスである日テレ無料TADA!では、現在放送中のドラマ「エンジェル・ハート」の見逃し配信が行われているのだが、同じものがTVerにはない。他にもテレビ朝日の「相棒」や、フジテレビの「サイレーン」など各局が単独で行っている本体のキャッチアップサービスにも無料公開されていないコンテンツは、当然ながらTVerのリストにも置いてなかった。