動画再生能力が大幅強化
【レビュー】iPhone 8のAV機能をチェック! HDR/ドルビービジョン画質やカメラ性能を検証
■内蔵スピーカーの音圧が格段にアップした
新旧iPhoneの音質も聴き比べてみた。
新しいiPhone 8では内蔵スピーカーの音質が向上したと言われている。『キングコング』を見ながら確認してみたところ、確実に音圧が上がり、迫力が増している。
iPhone 7と同じボリュームに設定して比べると、俳優のダイアローグがより聞こえやすくなって、効果音の迫力が増していることが実感できた。
内蔵スピーカーの配置は変更されていないようで、音の広がり感についてはiPhone 7と変わらない。iPhoneを目の前に構えてVODなどを楽しむ際に、このスピーカー強化の真価が発揮されるだろう。
なおLightningイヤホンとBluetoothイヤホンを使って新旧iPhoneの音質に変化がないか、念のためチェックしてみたが、特別な差は感じられなかった。
新しいiPhone 8のAV機能は、HDRに対応したことで、動画再生のクオリティが大きな飛躍を遂げた。
同時期にHDRに対応したXperiaやGalaxy、AQUOSなど人気のスマホに比べても、特にiTunesストアで配信されているコンテンツを視聴すると、iPhone 8の実力が非常に高いレベルにあることが感じられる。
HDRは、いまはまだ知る人ぞ知るニッチな映像コンテンツかもしれないが、今年に入ってモバイル端末にも対応機種が続々と発売されている。
NetflixやAmazonプライムビデオをはじめ、コンテンツプロバイダーの姿勢も積極的で、モバイル動画コンテンツもHDRが主流になる可能性がある。その先頭にiPhoneが立ち、リードしていくことも考えられる。
iPhone 8は、ルックスは前モデルから大きく変わっていないが、AVファンを熱くさせてくれる要素が盛りだくさんだ。スマートフォンの買い換えを考えているのであれば、iPhone Xより安価で充実したエンターテインメント性能を備えるiPhone 8も、ぜひ検討対象に加えるべきだ。
(山本敦)