スポーツでもデイリーユースでも快適音楽再生
途切れにくさが大幅アップ! 進化したJaybird完全ワイヤレスイヤホン 「RUN XT」レビュー
■接続安定性が大幅にアップ!
最初に言っておくと、RUNも決して接続性が悪いわけではない。一般的なランニングコースを走る上では問題ないし、街中で使っていても基本的に不便を感じることはない。ただ、人通りの多い場所や駅の改札など、ワイヤレスイヤホンが苦手とする環境においては、どうしても不安定になりがちだ。いくら時々と言っても、満員電車の中でもみくちゃにされる状態で音楽が途切れると、割と泣きそうになる。
ところが、だ。RUN XTはそういった環境においても驚くほど接続が途切れない。記者は通勤の際に西武線と山手線、中央線という混雑度の高い路線を使用しているのだが、そんな過酷な環境下においても、通勤の道中で1、2回音が一瞬飛ぶことがあるかな、といったレベルだ。
また個人的に、RUNは再生ボタンを押した直後、音の出だしのタイミングが左右間でわずかにずれることが気になっていたのだが、これもRUN XTでは感じられない。感動するほどにストレスフリーだ。
「防汗性能」「フィット感」「持久力」などというRUNの強みをしっかり残しつつ、接続安定性を高めたことで、スポーツ時のみならずデイリーユースでも使いやすくなったRUN XT。ランニング時のイヤホンを探している方はもちろん、普段使いできる完全ワイヤレスイヤホンを探している方、そして現在RUNを使用している方にもお勧めできる製品だ。