HOME > レビュー > 公開間近「iOS 14.5」の新機能まとめ。マスク着用でロック解除などiPhoneがさらに便利に

<山本敦のAV進化論 第201回>

公開間近「iOS 14.5」の新機能まとめ。マスク着用でロック解除などiPhoneがさらに便利に

公開日 2021/04/19 14:46 山本 敦
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

アップル「Podcast」「リマインダー」アプリの新機能

純正のPodcastアプリにいくつかの新機能が加わる。

ひとつは番組単位のページがより見やすく整理される。新着エピソードがトップに表示されるほか、番組をライブラリに追加すると、新しいエピソードが自動的にダウンロードされて “次はこちら” の再生リストに加わるようになる。

Podcastアプリは各チャンネルのページがより見やすくなる
 
ライブラリにダウンロードしたり、ポッドキャストをブックマークした場合はユーザーが所有するすべてのデバイスに同期する。ほかには「検索」タブがApple Musicのように見やすく整理された。トップチャートやカテゴリーへのアクセスがスムーズにできるようになる。

検索タブもApple Musicの雰囲気により近くなった

そして「リマインダー」アプリの使い勝手もブラッシュアップされる。

ひとつはリマインダーの「並び替え」機能だ。タイトルや期日などの条件を設定してより見やすくソートをかけられる。ユーザーのiCloudアカウントにリンクしている端末どうしで並び替えの設定は共有されるので、各デバイスでリマインダーアプリを開いた時の見え方も統一される。さらにはもう一つ、リマインダーリストのプリント機能が加わる。

リマインダーに並び替え機能がつく

Siriに新しい声の選択肢。AirPods連係による音声操作もさらに便利に

こちらも以前に紹介したレポートで取り上げているが、音声アシスタントのSiriを米国・英語に設定した場合に、現在提供されている女性・男性の2種類以外にも新しい2種類のオプションが選べるようになる。また従来は女性の声によるSiriがデフォルト設定だったが、新規にiPhoneを購入後にSiriをセットアップする段階でユーザーが好みの声を選べるようになる。もちろんセットアップ後も変更可能だ。日本語のSiriにもいつ新しい声が加わるのか気になるところだ。

アメリカ英語を選択すると、選べる声が4種類になる

このほかにもAirPodsシリーズを装着した状態で、Siriによる音声操作を使って通話着信に応答したり、FaceTimeのグループ通話発信、緊急連絡先への通話発信ができるようになる。

ソフトウェアキーボードから入力できる絵文字の種類も増える。こちらも以前に詳細をレポートしているが、例えば「キスをしているカップル」の絵文字は肌の色のバリエーションが増えて、カップルの組み合わせも男女混合、同性どうしの絵文字がより幅広い選択肢から選べるようになる。

注射器の絵文字がよりニュートラルなデザインに変更される

Siriの音声選択も含めて、エスニシティや人種のダイバーシティ、ジェンダーニュートラルを意識した機能改善は今後もiOSやハードウェアの仕様に広く、深く影響を及ぼすことになりそうだ。やや斜め過ぎる見方かもしれないが、昨年秋に発売されたiPhone 12 miniは手の小さな人にもプレミアムなiPhone体験を提供することを目的に開発された端末だとすれば、私たちももう少し長い目で見ながら本機の評価を下すべきではないだろうか。

本稿掲載時点ではまだiOS 14.5が正式にローンチされるタイミングが明らかにされていないが、アップルが日本時間4月21日の午前2時から開催するスペシャルイベントで関連するアナウンスがあるはずだ。楽しみに待ちたい。

前へ 1 2

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

関連リンク

トピック: